2/6

実母の怪我の為急遽帰省となったので1日早めて受診。

前回シャッターが開かなかったところはかなりの力づくで(笑)開けて処置。

帰省準備等でバタバタしていてどういう処置か覚えてないが、たぶんいつもの右上、右下、左下のアクチベートと前回出来なかったワイヤーの取り替えだったかと思う。


本当は翌週に2ヶ月ぶりの歯の清掃予定だったが帰省と被るため1ヶ月延長。


3/12

3/8より右上7番が冷たいのと常温の液体が沁みる事案が発生。

特に水でぶくぶくうがいするのが辛いほど沁みるのでまさかの虫歯かと思ったので急遽かかりつけ医へ受診。

物は噛めているしバンドの中は不明だが虫歯ではなさそうなのでしみ止め処置のみであとは経過観察に。

シュミテクトの歯磨き粉(1450ppm)のがいいよと試供品を貰い、いつものチェックアップの代替として使用。



3/13

矯正へ。

いつものアクチベートと上顎右1〜2の隙間を閉じるためにパーチェーン。

写真撮って終了。

右上7番の沁みる件について伝えたところこちらでも暫く様子見とのこと。



3/15

3ヶ月ぶりの歯の清掃。

歯はしっかり磨けているとのことで一安心。


3/19

シュミテクトのおかげか右上7番の沁みる件について症状が落ち着いてきた。

ただ次は右下6番(抜歯した5番側)が沁みるような筋肉痛のような痛み。


頻繁には行けないので様子見とする。