1/10

今年初の矯正へ。

上顎右上と下顎左右の隙間をアクチベート。

ただ下顎のループの前歯のシャッターが開かずループは変更せず、上顎のみ変更。


1/23

1/20〜左上7番に痛みがあり受診。

痛み方としては歯の外側の表面が何だかズキズキ。

ずーっと痛い訳ではなく痛いなぁと思ったら暫くすると落ち着く感じ。

7番はインレーが入ってて治療して5年経つので腐食などが気になったり後は何だか薬液というか鉄のような味がすると伝えるも、腐食や歪みなどは出ておらず歯茎も綺麗、ブラケットのプラークも結構綺麗に磨けているので恐らく矯正による痛みの可能性。

味については血の味か、もしくはバンドのセメントが減ってきてるのでそれかも?

神経までいっているとすれば噛むと痛い、食べ物が染みる、ロキソニン飲まないと我慢出来ないなど痛みが強いと思うと。

ただやはり装置が外せないので100%とは言えないみたい。

痛みが続くようであればまた言ってくださいとの事で特段何もせず終了。(いつまで我慢すればいいのやら)

強いて出来る対応としてはなるべく左で噛まない事らしい。

割と右で噛んでるんだけどなぁ。

翌日は今度は歯の下?上?(歯根ではない方)から突き上げるような痛み。

んー

何かモヤモヤするけど育児忙しすぎてあんまり気にしてられないからとりあえず大丈夫って言われてるし様子見しよう。



別件で息子の歯が6本生えてきてて先日紙の歯磨き教室で初めてフッ素の塗布をしてもらった旨を伝えると、3ヶ月に1度は塗る必要があるとの事。

当院でも0歳児の取り扱いは出来るとの事なので、4月あたりに予約しようと思う。