産前最後の矯正歯科へ。

上顎、下顎ともにワイヤー付け替え+締め上げ。

強めに締められてるのか結構直後から痛みあり(特に右上7番)→夜にかけて全体的にかなりの痛みに。

加えて右側だけ(右上4番から右下3番)輪ゴムを1ヶ月〜1ヶ月半だけ着用の指示。

食事中、歯磨き時以外は着用、毎日交換。


衛生士さん慣れてない人だったのか2時間ほどかかり、途中から女医さんにバトンタッチ。

ちょっと寒かったのと最初の衛生士さんの時は(待ってる間もずっと椅子を倒したままだったので)体勢のせいか途中から左手の薬指と小指が痺れてきて呼吸が浅くなった。

もうすぐ終わるかなーと思って我慢してたけど、やっぱりちゃんと言わなきゃ駄目だなと実感。

女医さんに変わってからは都度都度椅子を上げてくれたのでマシになった。


治療中はやたらベビさんが暴れてたので安心。

負担かけてしまって申し訳ない…


いよいよ来週里帰りなので、これから早くても4ヶ月後に来れたらいいなとは思う(ドクターからも産後大変だと思うけど早めに来てねと)

切迫とかなければ来月もう一度行ってから里帰りしたかったけど、ベビさんの為なのでやむを得ない。


産後も正直どうなるか分からないけど何とかするしかないし何とかなると思って頑張る。