2022/12/13

無事退院出来たので歯の清掃にいつもの歯科へ。

先日まで切迫早産で入院するほど張りが多かったとの話をしたところ、担当の衛生士さんも切迫を経験していて里帰り出産が出来なかった経験があるらしく、一応ちゃんと歯は磨けてるから産前の清掃は今日までにしておきましょうと言われた。

メンテナンスに歯科へ行くより、ちゃんと家でのブラッシングとフッ素のうがいを頑張る方が身体の為だと思うとの事。

当日の清掃も超音波を使うと衛生士さんの経験上張りが起こりやすいからと地道に手で?お掃除してくれた。


2022/12/19

矯正歯科へ。

この日は上顎…右1番と2番の間に少し隙間が出来てしまったのでそこにパワーチェーン+右1番から左3番までワイヤー締め上げ。

下顎…左右4番目までワイヤー締め上げ+5番のあたりにフックを設置。


今は落ち着いているが切迫早産の件もあり予定より早めに里帰りする事にしたと相談したところ、次回来院時まで4〜5ヶ月空いてしまうので、万が一装置が外れた時の為に緊急対応してくれる、地元で通える矯正歯科を探しておいた方が良いと言われたので実家から通える矯正歯科を捜索中。(その時になったら現在の矯正歯科の先生が一応歯の状況を説明してくれるとの事)

まだ何処に行くかは決めてないけど、問い合わせした中で病院によっては緊急対応してくれないところもあったからちゃんと調べて良かったと思った。

(そもそも実家近くでまた矯正歯科を探す事になるとはって感じだけど、事情が事情だから仕方ない…)