今日は蒸し暑く、7月下旬の気候だったとか、
都心で27℃、青梅では実に30,7℃を記録したという。

夕方、好物の豆腐を買いにあきる野まで行った。
こんな日は冷や奴に限る。
ここの豆腐はちょっと高めだが、国内産大豆を使用しており、
豆の香りと天然の甘みが癖になる。

退院後の経過はまあまあだが、体重は増加している。
主治医から激しい運動やプール、飛んだり跳ねたりも禁止されている身、
今月から近隣の大学のまわりを歩くことにした。

夜10時前に家を出て時速5km弱でのんびり歩く。
東京とはいえ郊外、緑も多い。

大学へ続く大通りを歩いていると、
原始的な甘い匂いが漂ってきた。
椎の花が咲き始めているのだ。

毎年この椎大樹の花が匂い始めると、
梅雨が近いことを気付かされる。

日本は四季の国だが、今は冬梅雨夏の三季になっている気がする。
裏庭の紫陽花も青みを帯びた蕾が膨らんできている。