こんにちは❄

柴犬🐶オス 9ヶ月です。

3月になりましたね。

犬がいなければ

できるだけ外に出たくない

花粉症重症の飼い主です予防


2回目のトレーニングを終え

やはりスクールでは

外面良男(そとづらよしお)な犬。


トレーナーさんに電話で

「人間とワンプロはしていいのか」

「散歩で歩かなくて困っている」

と相談しても

「柴犬たくさん見てきましたけど

 可愛いコですけどねぇ」と

首をかしげている。


そんな大変なコじゃないかもしれない。

私だけがしんどくなっているのかもしれない。


トレーナーさんから

「なぜ柴犬にしたんですか?」

と聞かれて

私は即答できませんでした。


昔、飼ってた雑種の野良犬が

柴犬ぽかったから。

日本犬が好きだから。

チワワは小さくて壊れそうで怖いから。


でも、下調べはしませんでした。

あとから調べたら

「こどもとの相性は悪い」

「人間になつかない」

「初心者が飼うのは難しい」


犬にも個性があるのに

悪いことばかり目について

勝手にしんどくなっているのかもしれません。

飼い主の方が

トレーニングが必要なのかもです悲しい



もうすぐ春ですね。
まだ換毛期を経験していないので
不安なような楽しみなような。。。