以前からときどき

相談に乗ってもらっている

ドッグトレーナーさんは

経歴も申し分なく

ハキハキした活発な方。

犬のこともよくわかっていて

経験豊富なベテランさん。


でも


「◯◯はダメ!△△はダメ!

柴犬だからこう!

今しておかないと後が大変だよ!

最近の柴犬は家の中で飼われてるから

換毛期もはっきりしなくて

だらしない柴犬が多いわね!」


もちろん

プロとして必要だから

アドバイスをくれている。


ただ

私が何度か一緒にいて感じたことは


「この人は

日本犬が好きじゃないな🥲」


犬との相性も大切だけど

私はメンタルが弱いので

私との相性も大切にしたいと思っています。


お医者さんと同じで

いくら腕が良くても

弱ってる患者に心無い言葉をかける

お医者さんのところへは

我慢して泣きながら通うか

優しいお医者さんに

出会えるまで探し続けるか。



うちの噛みつきキツネと
メンタル崩壊飼い主の
どちらも受け止めてくれる
素敵なトレーナーさんに
出会えますように✨