最近は犬の体力消耗を狙って

大きめの公園へ行くようにしています。


そこにはいろんなワンちゃんがいて

いろんな犬種に出会えて

楽しいです。


犬もいろいろあれば

人間もさまざま。


ここ数日で

断りもなく

おやつをあげる飼い主さんたちに

出会いました。

「あ!」と思ったときにはもう遅くて😭。


うちの犬は

ビーフのフードしか食べさせていません。

以前、チキンと玄米のフードを

少しずつあげたら

湿疹ができてしまいました。

原因はどちらかなのかなと

思うのですが

アレルギー検査はしていません。

獣医さんから

「高額なわりに、結果があてにならない」と

言われたので

今はしていません。


その飼い主さんたちは

小さなキューブタイプのものを

食べさせていたので

症状が出るほどではないと思いますが

「あげてもいい?」

「触ってもいい?」は、

最低限のマナーかなと思います。


私もこどもたちには

可愛いからって急に犬に近づかず

飼い主さんに

「触ってもいいですか?」と

聞くように言っています。


今日は公園で

小学3年生の女の子が

駄菓子を食べながら

よその柴犬に近づいて触ろうとして

口にくわえていた駄菓子を落としてしまい

瞬時に柴犬が食べてしまったのです😨


私もその飼い主さんも

「あ!😨」となり

その飼い主さんは急いで

口から取り出していました。

その子はときどき見かける子なので

あとできっちりお話しておきました。


糞を持ち帰らない飼い主さんも

いるみたいですね。

自分が踏んだらどうするのでしょう😥。


今日もうちの犬は

遠い目をして空を見上げて

動かざること拒否柴のごとし。。