毎年年末は旦那さんの実家に

帰省するのですが

犬を連れて帰れないので

旦那さんと子どもたちだけ

帰ってもらって

私は翌日に追いかけます。


朝の散歩を済ませて 

その後に私は出発し

犬は夕方までお留守番。

(仕事に行っているときのルーティン)


夕方に私の父母が来て

散歩や晩御飯

寝かしつけなどを

してくれます。


うちの犬は父母が大好きなので

リハーサルを重ねて

お願いすることにしました。



「犬を飼うと旅行に行けない」
そう言われていたのに
不自由を感じてしまった私。
この先20年くらい
旅行に行けないのかと
絶望的でした。

犬がまだ落ち着く月齢じゃないので
私自身も落ち着かなくて
ため息の出る日もありますが
二人きりでちゃんと過ごせたことが
一つ自信になりました。
すごくドキドキしたけど。
育犬ノイローゼは完治していませんが
だいぶマシになった気がします。


散歩はすぐ拒否柴ですが
来年も向き合っていきます。

みなさま
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします🍀