「そうだ 京都 行こう。」
この短いフレーズで、
京都へ行きたくなったり、
京都の思い出が浮かんできたり
または、京都に限らず旅に出たくなったり✨
まるで、魔法ですね🧙
"言霊"ともいいますが、
言葉や文章の力って、スゴイです👍
諸説はありますが、
キャッチコピーの歴史は、江戸時代⚔️
「本日、土用丑の日」
これが日本最古とも言われています(^^)
冬のように脂がのらず、夏に売れない鰻。
そこで学者・平賀源内が鰻屋さんに
「季節の変わり目である土用の丑の日は、
"う"から始まる物を食べると縁起が良い」
そう庶民にPRして、買ってもらおうと
あのキャッチコピーの暖簾を出させたとか✨
面白いですね👍
キャッチコピーは、時代が変わっても、
ブランディングや、マーケティングにおける
重要な役割を担うと思います⤴️
反対に、需要が減っていくと思うのが
テレビCMかと📺
国民のテレビを見る機会が減っていますし
起用したタレントの不祥事リスクも⚠️
衰退する理由も分かるのですが、
幼い時に色んなCMに心躍らせた
テレビっ子の僕としては、寂しいです😞
きっと、皆さんも
好きだったテレビCMがあるのでは❓
僕が印象に残ってるのは、なんといっても
ポカリスエットのシリーズです🥤
くぅ〜、ポカリ飲んで、こんな青春して〜😁
そんな風になりませんか⁉️
タレントさん、音楽、恋・・・
30秒に、いろんな輝きが詰まっていて、
僕の心の中にずっと残っています💗
一瞬で
あの頃に戻ったり、ワクワクしてきたり⤴️
この文化、文明とも呼べる素晴らしいものを
ぜひ遺して欲しいなぁと念うんです😉
アメリカ最大のスポーツ・イベント🏈
「スーパーボウル」のテレビ中継でのCMは
"Big game spot"と呼ばれ
わずか30秒間のために、
企業は、数億円もの大金をかけます💰
この日のためだけに特別なCMを作る、
"スポーツの祭典"で行われる"広告の祭典"📺
風土や土壌が違えど、
僕は日本でもやって欲しいなぁと願います。
例えば、「紅白歌合戦」🎤
普段、あの局はCMを流しませんが、
お茶の間が注目する年末の恒例番組で
特別なCM合戦をするのも面白いかと📺
新鮮さがなく、視聴率も下がるばかりですし
年末に日本や、日本企業の底力を見せつける
良い機会にもなるのでは^_^
この国は、
素晴らしいリソース(資産・資源)が
まだまだ眠っているはずです🗾
それを、もっともっと循環させて欲しい。
皆さんの好きな、
テレビCMは、何でしょうか🥰
わずか30秒。でも、永遠の魔法・・・
日本がこのトキメキから、瞳そらさないで✨
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