時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お盆ウィーク、
いかがお過ごしでしょうか☺️

今週は、次男「お食い初め」でした㊗️

「100日祝い」とも呼ばれ、
一生食べる事に困らないよう、
健やかな成長を願う、平安時代からの風習🇯🇵

3年前、「お食い初め」をする日の朝に
次女が旅立った事もあり、

僕と嫁さんは、
ちょっとナーバスにも、センチにも😌

今回、無事に迎えられ、心から感謝です🙏✨


本当なら、この時期は"終戦"をテーマに
blogを綴るとこですが、それは来週に🖊️


今日は、「キャッチコピー」のお話を🎵

企業のキャッチコピーで有名なのは、

・お口の恋人=ロッテ
・ココロも満タンに=コスモ石油
・JUST DO IT.=ナイキ

キャッチコピーを聴いたら、パッと企業名が
思い浮かぶ事も多いのでは💡



また、CMのキャッチコピーで有名なのは、


「そうだ 京都 行こう。」


この短いフレーズで、

京都へ行きたくなったり、

京都の思い出が浮かんできたり

または、京都に限らず旅に出たくなったり✨


まるで、魔法ですね🧙


"言霊"ともいいますが、

言葉や文章の力って、スゴイです👍

諸説はありますが、

キャッチコピーの​歴史は​、​江戸時代⚔️


「本日、土用丑の​日」​


これが日本最古とも言われています(^^)


冬のように​脂がのらず、夏に売れない鰻。


そこで学者・平賀源内が鰻屋さんに


「季節の変わり目である土用の丑の日は、

 "う"から始まる物を食べると縁起が良い」


そう庶民にPRして、買ってもらおうと

あのキャッチコピーの暖簾を出させたとか✨


面白いですね👍



キャッチコピーは、時代が変わっても、

ブランディングや、マーケティングにおける

重要な役割を担うと思います⤴️



反対に、需要が減っていくと思うのが


テレビCMかと📺


国民のテレビを見る機会が減っていますし

起用したタレントの不祥事リスクも⚠️


衰退する理由も分かるのですが、


幼い時に色んなCMに心躍らせた

テレビっ子の僕としては、寂しいです😞


きっと、皆さんも

好きだったテレビCMがあるのでは❓


僕が印象に残ってるのは、なんといっても

ポカリスエットのシリーズです🥤



くぅ〜、ポカリ飲んで、こんな青春して〜😁


そんな風になりませんか⁉️


タレントさん、音楽、恋・・・


30秒に、いろんな輝きが詰まっていて、

僕の心の中にずっと残っています💗


一瞬で

あの頃に戻ったり、ワクワクしてきたり⤴️


この文化、文明とも呼べる素晴らしいものを

ぜひ遺して欲しいなぁと念うんです😉




アメリカ最大のスポーツ・イベント🏈


「スーパーボウル」のテレビ中継でのCMは

"Big game spot"と呼ばれ


わずか30秒間のために、

企業は、数億円もの大金をかけます💰


この日のためだけに特別なCMを作る、

"スポーツの祭典"で行われる"広告の祭典"📺


風土や土壌が違えど、

僕は日本でもやって欲しいなぁと願います。



例えば、「紅白歌合戦」🎤


普段、あの局はCMを流しませんが、

お茶の間が注目する年末の恒例番組で


特別なCM合戦をするのも面白いかと📺


新鮮さがなく、視聴率も下がるばかりですし


年末に日本や、日本企業の底力を見せつける

良い機会にもなるのでは^_^



この国は、

素晴らしいリソース(資産・資源)

まだまだ眠っているはずです🗾


それを、もっともっと循環させて欲しい。


皆さんの好きな、

テレビCMは、何でしょうか🥰


わずか30秒。でも、永遠の魔法・・・


日本がこのトキメキから、瞳そらさないで✨


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆