時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、半年に一度の献血🩸

僕の血で申し訳ない氣はしますが
少しでも困ってる命や社会に役立てれば🙏✨

を一新して、僕自身も新たにスタートです⤴️


先週、大阪・十三のミニシアターで、
兄がススメていた映画「めためた」を鑑賞🎬

歓楽街の妖しい雰囲気も漂う"小屋"の最前列で
贅沢に"体験"してきました✨



登場するのは、3組の男女や家族🏠


絶妙な二股交際をしてる作家の主人公と、
我こそ彼女と言い争う女性たち。
各々、独自の主張を好き勝手、繰り広げます。


彼氏持ちだが、いつ結婚できるか曖昧な姉と、
就職が決まった実家暮らしの妹。
突然の母親の再婚報告に戸惑います。


赤ちゃんができずに悩む夫婦。
夫は過去に逃避し、妻は未来へ、と諭します。
ほんわかな男と女が一転、修羅場に。


これらの日常を切り取った群像劇
時に激しく、時に面白く描いてるのですが、

台詞や演出の多くが、最初から脚本で
決められたものでなく、役者陣のアドリブ。

とても、素晴らしいチャレンジでした👍


僕がこの映画を、食べ物に例えるとすれば、
大好きな「鮭おにぎり」🍙

米と鮭と海苔だけで
余計な具材(テーマや主張)がなく、

量(上映時間72分)は少なくても、
満足感があり、毎日、食べても飽きない✨


ヒーローや非日常な存在がおらず、
ドラマチックな展開も用意してないので

等身大の自分で、等身大の登場人物を
力まずに観れて、体験でき、

本来、映画って
自分の側に寄り添ってるものだなぁと再認識。

「これでいいのだ」と思えます👍


「還愚」(げんぐ)


素直な心で自分を見つめる、という意味です。


人は様々な事を経験し、人と出会い、

善悪の判断をつけたり、価値観を形成します。


それが固定観念とか先入観を生んで、


他人に対してだけじゃなく、

自分はこうだ、こうあるべきだと決めつける。


それも必要なことかもしれませんが、


本来の自分の姿を見つめ、認め、愛すこと

次への一歩を踏みだせる氣がします😌


この作品を観て、そんな事を想いました🙏



人生は常に、次のページは白紙。

探したり、見つけたりするんじゃなく、
自分で決めて、作り、育めばいいもの。

そんな風に、今日も明日も

「行ってこい」と背中を押されるんじゃなく、
「行ってらっしゃい」と手を振ってくれる

優しい日本映画との出会いに感謝です✨✨

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆