時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月に入りました🍉

今週は梅雨も、酷暑もあった激しい一週間。
ご体調、お氣をつけください🙏


3日には、
20年ぶりに新札が発行されました💴

今の日本銀行が最初にお札を発行したのは、
およそ140年も前🏦

銀貨との交換が保証されたお札だったので
「日本銀行兌換銀券」と呼ばれました。

それから、50を超える種類のお札が
発行されています🇯🇵


最初のデザインは、大黒様


五穀豊穣商売繁盛のご利益があるとされる
七福神の一柱で、ピッタリな感じが⤴️

個人的に、センス良いなぁと思ってます^_^


綾小路きみまろさんの
「あれから40年・・・」ではなく、

「あれから140年・・・」

分かりきってる事ですが、
日本の経済は、ピンチを迎えています⤵️

日用品、電気代など様々な家計負担の増加。

「ヒーハー⤴︎」ではなく、「ヒーヒー⤵︎」😱


金融庁が数年前に警笛を鳴らした
「老後2,000万円問題」

夫婦の老後生活30年で、約2,000万円が
不足する見込みだから、老後資金づくりを⚠️

これが今年に入り、倍となる
「老後4,000万円問題」に訂正されました😅


"質素倹約"という慎ましい考えがありますが、

貧困は、犯罪の増加を生んだり、
助け合いが出来なくなったりと、

国としてあるべき姿が、失われてしまいます🗾



国の経済力(購買力)を測る指標の一つに、
「ビッグマック指数」があります🍔


様々な要因があり、あくまで参考ですが、


日本のモノを買う力、つまり、豊かさは、

年々、下降をたどっています⤵️



現在は、アメリカに対してだけでなく、
世界各国の通貨に対して、円安が進行中。

ヨーロッパ各国の通貨である、ユーロ💶

僕が新婚旅行で訪れた2013年は、
130円くらいでしたが、今は170円超え。

とても同じ楽しみ方は出来ません😂


約15年前に、僕は今の会社と出会って
たまたまドル資産を持ちましたが、

とてもラッキーで、感謝しています🙏✨

2050年、いや、2100年をも見据えて
子や孫の代まで受け継いでいくつもりです🎽


今では様々な暗号資産(仮想通貨)も増え、
海外資産の代表に🌐

僕は何がオススメとかは言いませんが、

日本のだけを持つのは非常に危険とだけは
言いたいです🚨


国の経済力(儲ける力)を示すGDPは
ドイツより下の世界4位で、銅メダルも剥奪。

経済力は競い合うものではありませんが、
もうすぐインドにも抜かれる見込みで

世界における影響力は落ちる一方です・・・


僕は、

日本がリーダーでも、ボスでもなくって、
ロールモデル。

世界の見本たる国であるべきと信じてます🇯🇵

優劣を言いたいのではありません。

この国には、和の心

真理道徳と呼ばれるものが多くありました🙏

かつて欧米が植民地化した国は、
独立後も紛争が絶えません。

日本が統治したり、解放した国は、
全てじゃなくとも、平和を成し遂げました🕊️

本当に、先人たちには頭が下がります🙇‍♂️

今度は我々が、その魂を受け継ぐ番です🎽


そのためには、経済は避けては通れません💰

日本がGDPで1位になって欲しい訳でもなく
東京が1位の都市になって欲しく訳でもなく

この国の民、一人ひとりが、

自分たちの限られた人生を、豊かに自由にして
支え愛、助け愛の精神で、お金を分かち合う。

そうあって欲しいと願います🤝



日本には、60兆円近いタンス預金があります🏠

各家庭に色んな事情があるので、
「それを吐き出せ」とは、言えません。

注目すべきは、日本はそれだけお金をキチンと
貯める力、守る力がある、という事です✨


お釈迦様が説くように、この世は、

四苦八苦

マイナスが強くなる地場です。

僕は、それは悪い事じゃ無いと捉えています。

マイナスがあるから、プラスもある。

お腹が空かないと、
ご飯が美味しいと思えませんね☺️

そして、
プラスにするために人間に与えられたのが

知恵協力


日本円のは、丸であり、輪であり、和。

最高じゃないですか✨✨

円パワー=Empower(力を与える)

この国は、まだ終わりません。

知恵と協力で、多くの国々に、人々に
パワーを与えれるはずです。

一人ひとりが、世界の見本たる人に👫

そして、世界の見本たる国へ🇯🇵

僕は、そう信じて、生きていきます🌸

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆