時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「毎年、新しいことにチャレンジする」

三日坊主も多々ありますが、数年前から
毎年、何かしら新しいことに取組んでいます😁

今年のチャレンジは、

ファスティング(断食)
マインドフルネス(瞑想)

どこまで効果がでてるかは分かりませんが、
自分を整えるのは、全てのスタートだなぁと✨

よく分かってませんが、良い感じです🎵笑


今回は、先日あったニュースから。

日本の人気バンドの新曲ミュージックビデオが
"差別的""植民地主義的"との批判から炎上🔥

関係者が謝罪し、公開を停止しました。


表現の配慮は、当然ながら必要です。

しかし、「あれもダメ、これもダメ」と
何も挑戦できないのは、やはり勿体ないです。

「皆が良い教訓にして、より善くしていけば」

擁護も批判もなく、これが僕の感想です😌


人種差別

未だに、世界で無くならない問題ですし、

日本でも昔は、表立って行われていた事を
僕たちは忘れてはいけません🇯🇵


同和問題(部落差別)を取り上げた
明治の文学作品である島崎藤村・「破戒」

時は、明治時代の後期🇯🇵

主人公は、部落の出身である"穢多(えた)"

父の戒めで、身分を隠し、怯えながら
信州の小学校で教師として働く主人公は、

同じ穢多で、崇拝する解放運動家の死を受け、
勇氣を振り絞り、戒めを破り、

「我は穢多なり」と、真実を告白します 🏫


(僕の実家から少し離れたところにも

 部落と言われる地域があります。


 大きな声で言えませんが、僕のお祖父ちゃんは

 差別主義者だったと伝え聞きます(苦笑)


 真相は分かりませんが、お祖父ちゃんなら納得やわ😅)


僕が小学生の頃は、人権問題を取り上げる
授業や教科書が、結構ありました🏫

結構あったと言うか、印象に強く残ってます。

それが最近では、少なくなってると聞きます。

理由は分かりませんが、

現代は多様化の時代だからこそ、歴史を学んで

あれが正解・不正解だと決めつけるのではなく
自分なりの考え、哲学を育んで欲しいです🧑‍🎓

ネット、SNSなどにより
形は違えど、差別やハラスメントは

実は、昔より近くに寄ってきてると思います📱

"破戒"ではなく、"破壊"が進んでると🌐


僕の尊敬する方が仰っていました🧘‍♂️

「創造には、大変な努力と忍耐が必要ですが
 破壊はとても簡単です。

 あなたはこの地球上で
 どのような役割をして生きますか❓

 創造ですか❓破壊ですか❓

 大義を胸に抱いていなければ
 人間が持つ能力と知識は、創造ではなく
 破壊の方向に使われる可能性があります。

 破壊は、無知と無明から生まれます。」

僕は、破壊と創造。
両方のバランスが大切だと思います。

大好きなプロレスラーの"破壊王"橋本真也が

「破壊なくして創造はなし。
 悪しき古きが滅せねば誕生もなし。
 時代を開く勇者たれ」

こんな風に言っていました。

誤りだと思えば、反省し、壊して、次へ👊

これが、人間に与えられた特権ですよね。


GOD(神様)という言葉の由来は、諸説。

僕は、

Generate(創造する)
Organize(維持する)
Destroy(破壊する)

神様はこの三つを行う、という説が好きです。

創造・維持・破壊

これらを繰り返し、助け合い、より良い星へ🌏


そのために、まずは自分を整える🧘‍♂️

「弘益する人生を送るには
 内面が平和でないといけません。

 内面の平和のためには
 自分自身が何者なのか知り

 何のために、何をして
 生きるべきなのかも知る必要があります。

 人は、本当の自分を知ることで
 無限の創造力を引き出すことができます。

 名前や地位ではなく
 内面の最も深いところに存在する
 本来の姿に気づくと、

 本当に平和になれます。」

人種差別という悪しき風習が破壊され、

お互いを認め、受け入れ、住みやすい世の中が
創造されますように🙏✨

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆