時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久々の連チャン投稿です(^^)

昨日に続き、GWに観た映画を🎬


「お金」「銀行」がテーマと言えば、この人。

池井戸潤さん💰

原作は読まず、映画・ドラマを観る派の僕が
今回、選んだ「池井戸作品」は、



舞台は、例によってメガバンク🏦


登場人物の全員が"クセあり"で、さらに

大半が、不正問題や心の葛藤を抱えてる始末。


銀行で発生した現金紛失をキッカケに

支店の稼ぎ頭の不正融資、支店長の癒着など


銀行や人間の様々な闇が暴かれます・・・



タイトルにある「シャイロック」とは


シェイクスピアの劇曲「ヴェニスの商人」

悪名高く、強欲な金貸しの名前から。


憎き相手への復讐に固執しすぎて

最後は破滅へ向かうシャイロック。


退職や逮捕など、築き上げたものを失ってく

登場人物たちに、掛けたのでしょうか😌


それとも、人は誰しもという意味も・・・❓



映画のオープニングでは、

「ヴェニスの商人」の舞台を鑑賞した夫婦が


「シャイロックが悪者になってるけど、

 本当は、金を返さない方が悪いのでは」


こんな会話をしています。


また、


「金を返さないのは悪いが、

 返せばそれで良い、というものではない」


こんな台詞がでてきます。



"清算"


過去や罪のケリの付け方は、様々です。


悪事や犯罪に限らず、誰だって

やり直したい事の一つや二つ、あるのでは😌


どうやったら決着するか❓いつ終わるか❓


忘れちゃえば?

辞めちゃえば?

バレずに通せば?

刑期を終えたら?

死んでしまえば?


そこに、正解や不正解は無く

答えは、自分の中で育むしかないと思います。


映画では、

半沢直樹をパロった、こんな台詞が。


「基本は性善説。

 だが、やられたら倍返し!ってね」


これは、他人に対してだけでなく、

自分にも言えるんじゃないでしょうか👍



僕も在籍してましたが


"銀行"というのは、面白いところです🏦


原作には、こんな台詞があるそう。


「銀行が持っている情報は、

 取引先を丸裸にしてしまう。


 ある意味で、何十年もつきあっている

 友人よりも詳しく、その人のことが

 わかってしまうのだ」


確かに、ちょっと納得です。


"お金"というのは、不思議なものです💰


出演者も言ってましたが、


「お金が無いからこそ見えるもの。逆に、

 お金が有るからこそ見えなくなるものも

 沢山あると思います」



結局のところ


金融=人を見るもの、人が見えるもの


そんな氣がするんです💰


だから、正直、あまりお金に興味のない僕が

20年近く、この業界にいるんだと😙



この作品を観て、僕は聖書に登場する


「欲がはらむと罪を生み

 罪が熟すると死を生みます」


この聖句を、思い浮かべました📖


欲がたくさん膨むと、罪となり

それが熟すると、死を生んでしまう。


皆さんは、どのように捉えるでしょうか❓


僕は、


"死が来ます"ではなく、"死を生みます"


この表現が絶妙だと感じます😌


死は、"自ら選択し、自ら作るもの"だ、と。


自分次第で、途中でストップしたり、

回復したり、赦しも与えられ、救われる🙏


大事なのは、欲に負けないことじゃなく、


欲から逃げないこと


そう思うんです😌


欲は誰にだって、ある、湧き出てくるもの。


なので

否定せず、責めもせず、逆らうでもなく🙏



映画のキャッチコピーは、


「金か、魂か。」


これからの日本は、

このバランスが崩れていくと危惧します🗾


崩れた先にあるのが、死、なんて

悲しすぎます。


僕は、両方を大事にしながら生きます✨✨


そして、

そのお手伝いをさせていただきます🤝


「金と、魂と。」


それこそが

ハッピーライフ・プラン(生きる力)だと

信じ続けて🌸


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆