時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お陰様で、胃腸炎が治ったと思ったら
今度は、ギックリ腰が再発💥

「男の大厄」らしい
体調最悪の正月スタートです😱苦笑

でも、氣持ちは滅入ってません(^^)

何よりも命あることに、まず感謝して
こっから上がるのみです⤴️

※奈良県の岡寺は、日本最初の厄除霊場。

 今年も、家族で祈念できました。



日本は年始から、大変な状況が続いてます🗾

そんな中で迎える受験シーズン🏫

僕は寄付くらいしか出来ていませんが

未来を担う若者に、早く平穏な日常が訪れて
受験に全力投球できるよう願います🙏



約100年後、
人口が5,000万人を下回る見込みの日本🇯🇵

年々、人口減少のスピードは加速しており

「日本は絶望的」「日本人は絶滅危惧種」

こんな言葉が見られます⤵️

「自分は生きてない、先の話」と大きな関心、
小さなアクションも少ない傾向ですが

今を生きる事が大変な社会なので、正直、
仕方ないと思います💀


今でも、皆が支え合ってますが

その必要性は、どんどん増していきます⤴️

約100年前、

元・首相の大隈重信は83歳で亡くなりました。

当時の平均寿命が40歳強なので、倍近く💐

しかし、もっと驚くのは、彼が

「人生125歳説」を唱えていた事です😳

僕の幼少期は、100歳まで生きるのは
金さん銀さんくらいのイメージでしたが、

今では、珍しくありません。

これまでは「人生100年時代」でしたが
それは古く、これからは「人生125年時代」

大隈重信の提唱した通りになりました。

さらには再生医療などの発達で、
不老長寿ですら夢ではないと言われます🏥

そのように長生きする人が増える一方で、
経済的な「長寿リスク」も現実化しています💸


日本は、

年金や医療などの「社会保障」に多くを費やし

我々も助かってる部分が多いです🙏


しかし、そんな社会保障費も


2000年は、78兆円だったのに対して

2023年は、134兆円と倍近くに跳ね上がり💸


社会保障に回せる財源は、70兆円ほど。


いよいよ、その時が迫っています。



自らお金を作るしかない、待ったなしの社会。


その中で解決策自体は、いくつかあります。

どれを選ぶかは人それぞれ、家庭によりけり💰


しかし、数あるため

どれが良いか分からないうえに


"ややこしい"とか"面倒臭さい"イメージも加わり

行動していない人が、多い日本です🇯🇵


アメリカは、国民性もありますが


財務省が


「アメリカ人は、老後資産の"最低半分"を

 "年金保険"に変換すべき」


こんな風に具体的に提示🇺🇸


また金融業界のトップも、自身の最大資産を

年金保険にしている事を公表したり


国民の意識、資産のポートフォリオは

日本と大きな違いがあります💰


しかし、アメリカはアメリカ。


参考にするのは大事ですが

同じ道を進む必要はないと思います。


僕は、この国の一人一人に寄り添い

始められる事から、ハッピーライフを育む

お手伝いをさせていただきます🌸




老後の備えだって

何も今を我慢するだけのものではなく、
将来だけ良くするだけのものでもなく、

今を輝かすモノだと僕は思っています💎

その行動、そのお金で、会った事はないけど
助かっている誰かがいる🤝

助け合い、思い遣り

日本が誇る、絆のパワーを発揮すれば
どんな困難にも立ち向かえる🗾

これから生まれたり、羽ばたいていく人達が
この国を誇り、守れるよう

かけがえのない人生に寄り添う

今日も、そんな使命に向かっていきます✨

そして

「厄年」を、沢山の人のお役に立てる
「役年」に、必ずしていきます🌈

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆