時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年のスタート、
いかがお過ごしでしょうか🎍

僕は、約10年ぶりのウィルス性胃腸炎に😱

松田家ではお決まりの
娘→嫁さん→息子→僕のリレー🎽苦笑

改めて
"普通"の日々に感謝して、健康管理です🙏


今年の箱根駅伝
母校の青学が、下馬評を覆す、見事な優勝🎽

しかし、まずは
全ての学校や、関係者全員に拍手を👏👏👏

今回、青学の原監督は、
「負けてたまるか!大作戦」を掲げました。


「負けてたまるか!」


シンプルですが、想いの伝わる力強い言葉。


力を合わせて、有言実行にしました🏆


「誠」


"言"を"成"す。
一度、言葉にした事は必ず成し遂げる。

武士道精神を垣間見て、刺激をもらいました🔥


話は変わりますが、

日本人なら「誠」と聞けば、アレかと⚔️



新撰組


僕はファンというわけでは無いのですが、

幕末という


常に死と隣り合わせ

お上や、世の中が目まぐるしく変わる


武士ですら、生き残るため、士道から外れる

激動・動乱の時代。


その中で、

筋を通し続けた生き様に、心惹かれます💘



"バラガキ"と呼ばれ、

何者でもなかった隊士たちですが


「武士よりも、武士らしく」


わずか6年程の活動が、後世に語り継がれ

多くの人たちの心をとらえて離さないのは、


他人にどう思われようではなく、

各々の「誠」を貫いたからだと思います🐺



そんな「誠」のことを「正義」と呼んでも

良いと思います。


今回、僕は胃腸炎で苦しみましたが、


父は、比ではない苦しみのとの闘病で

自分が言った「病院は行かない」を貫徹。


良い悪いではなく、凄すぎるなぁと。

その「誠」に改めて感服しました🙇‍♂️


ちょっと、

そんな父をダブらせる自分がいます😌

"潔い、清々しい"


箱根駅伝を見ると、とても感じますが


あらゆる事が絡み合う複雑な現代において

日々の生活で感じるのは、稀な感じが😔


物や情報が、溢れ過ぎている社会🌐


物質的に豊かじゃないとダメと考えたり

持ってる人を羨ましがったり、妬んだり。


ネットでの誹謗中傷には流れませんが、

非常にドロドロさを感じ、逆に


血生臭い新撰組に清々しさを感じます😞


今は、互いに罵り、命を奪い合う必要のない

ホントに有り難い世の中なのに🙏




映画「燃えよ剣」では、
とってもシビれた台詞がありました。


いよいよピンチ、という時に


「新撰組は、この先どうなるのでしょう❓」


そう聞かれた土方歳三は、こう言いました。


"どうなる"とは、

 漢(おとこ)の思案ではない。


 "どうする"ということ以外に思案はないぞ」


コレですよね👍


世の中や将来が、"どうなる"のかじゃなく

世の中や将来を、"どうする"のか。


ここに自分だけの「誠」があると思います⚔️




新撰組は、今でいう「警察」のような存在。


僕の息子に、将来の夢を尋ねると、

「おまわりさん」と答えます👮‍♂️


5歳なので、まだまだこれから。
色んな事を知って、興味を持つと思います。

なりたい事も、変わっていくかも。

大いに結構☺️

「燃えよ剣」のポスターのように

いつだって
時代ではなく、を追う人間であって欲しい。

そう願います🌈

子どもに願うんだから当然、
僕自身が夢を追う生き方を、貫き通します。

「負けてたまるか!」

どれだけ苦しい時でも、踏ん張って
父から繋いでもらった襷も次の世代に繋いで

僕だけの「誠」を燃やし続けていきます🔥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆