時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は、2024年の"映画館始め"でした🎬


スタローンの新作は、新年早々から

"筋肉"と"爆破"の初売り大バーゲン💪🔥


しっかり、タギらせてもらいました😁


こういった爆裂アクションは、劇薬💊


と捉えて、己を浄化する事が出来たり

と捉えて、己を消耗する事もできる。


また、時に脳と心を狂わせ


善悪のボーダーまで、洗い流してしまう

"黄金のシャワー"🚿


時々、身体に悪いと分かっていても

ジャンクフードが食べたくなるのと似た感じで

観たくなります(笑)


CRAZY  GONNA  CRAZY🎶



さて、今日の話は、昨年末に映画館で観た


日米合作「ブラック・レイン」


1989年。もう35年も前の公開作です📽️


日本での封切りの翌月、鬼気迫る役を演じた

松田優作は旅立ちました💐


癌の手術を拒み、

念願だったハリウッド映画の撮影を選択。


結果的には、命を犠牲にしての男願成就。


"映画の父の国"と憧れたアメリカをタギらせ、

強烈なインパクトを遺し、逝きました⚡️



ストーリーは、


ニューヨークで抗争していた日本のヤクザ

2人のアメリカ人刑事が逮捕。


日本へ護送するも、空港で逃げられます。


さらに相棒の刑事が殺され、怒る主人公は

命令を無視して日本に留まることを決意。


英語の話せる日本人の警部と組んで

独自にヤクザを捕えようと奮闘します。



物語を見ると、

ありきたりなポリス・ストーリー👮


でも、観るたびに魂が震え、タギるんです❤️‍🔥



僕はアメリカが大好きで、アナザースカイ。


この映画には、日本とアメリカにおける

僕の理想のカタチがあります🇯🇵🇺🇸


主人公は、犯人逮捕のためなら

危険もルールも顧みない型破りな刑事。


過去には不正も働きます。


アメリカらしい、カウボーイ🤠


一方で、高倉健さん演じる警部は

ルールや規律をキチンと守ろうとする


縦社会に生きる、日本のサムライ⚔️


相反する2人は、最初はぶつかりますが、

最後は互いに互いをリスペクト。


お互いの良い所を見習おうとします✨


礼節を守り、お辞儀するアメリカ人

堅苦しい規律、ルールから飛び出す日本人


日本とアメリカ


各々の良さが合わさった最強タッグの縮図。


実際の日米がこんな関係であって欲しいと

映画から飛躍して、願うんです🇯🇵🤝🇺🇸



話が経済に変わりますが、

日本と同じく、出生率は減少してるアメリカ👶


しかし、

"人種のサラダボウル"と言われるように


毎年、移民を受け入れ、多民族社会を形成し

人口は増加し続けています⤴️


また、GAFAといった巨大IT軍団を中心に

マーケットも発展の道を辿るでしょう。


しかし、一寸先は闇。


正月早々から大地震や大事故があるように

何が、どんな時に、どのように起こっても


何ら不思議ではない世の中です🌐


人の記憶は時間と共に薄れ、

多くの人がリーマンなんか忘れています💸


どの国が上でも下でもない

戦勝国も敗戦国も関係ない

そんな社会や時代であるべきです。


松田優作が演じたヤクザは最後、

主人公に殺されるストーリーでしたが


アメリカでの試写を観た関係者・観客たちが


「殺さないで欲しい。いつかまた彼を観たい」


そんな声から、生きて逮捕されることに。


誰とも分からない日本のいち俳優に対して

アメリカから最大級の賛辞ですね👏👏👏



日本に原爆"黒い雨"を降らせた国に、


弱いジャパニーズの印象を洗い流すかの如く

良い意味の"Black Rain"を降らせた優作。


今度は、我々の番です。


真のグローバル、ボーダーレスの世の中に🌐


そんなBorderlessで、Endlessな、Rainを

僕たちは降らし続けられる。


そう信じて、活動していきます✊


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆