時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今年の「新語・流行語大賞」は、

プロ野球・阪神タイガースの岡田彰布監督が
「優勝」を言い換えた

「アレ(A.R.E.)」

以前のチームで岡田監督が
過剰な意識を避けようと「優勝」という
言葉を使わず、「アレ」を代用したもの。

監督の家では日常生活でも、あらゆる事に
「アレ」を代用してるそうで

言葉遊びが得意な日本人、日本語らしくって
とても良いと思います👍

しかも、
次のチームでも継承されるのが素晴らしい🎽

「『コレ』は、すぐ手が届く。
 『アチラ』は、遠い。
 『アレ』は、もう少しで辿り着く」

野球に限らず、きっと日常のあらゆる目標は、
"もう少し"の「アレ」な氣がしますね☺️



今年の阪神タイガースのスローガンは


「A.R.E.」


こちらが採用されました🐯


"目指す"の「Aim」

"尊敬する"の「Respect」

"自信を与える"の「Empower」


この3つの頭文字を合わせた「アレ」に。


最初は違う3つの単語だったそうですが

監督の奥様が違和感を感じ、球団に打診。


38年ぶりの日本一に🏆


やはり女性の直感はスゴイです✨


また、夫婦は最強のバッテリー🤝


僕も、もっと

アレ(嫁さん)にアレ(感謝)しないと😁



※2021年は、「リアル二刀流/ショータイム」

※2022年は、「村神様」


歴代の流行語大賞を見ても、
やはり日本は野球の国だなと感じます⚾️

関西で生まれ育った僕と兄は
初めて好きになったスポーツがやはり野球で
球団は阪神タイガース🐯

あの頃は、弱くって、弱くって、
兄と二人、悔しい想いを何度も味わいました。

小学校で兄が入院した時、
クラスメートたちが励ましの寄せ書きを
書いてくれたのですが、

「阪神が優勝できるよ」「また野球しよう」

こんな野球関連が多く、兄や僕のイメージは
休み時間にずっと野球をしたり、阪神ファン。

あれから随分と月日が流れ、まさか、まさか
あの弱小球団が日本一になるとは😚

人生は、根氣がいるレース。

あの頃、そして、今の自分にも
「トランキーロ、焦っせんなよ」と言います👌


岡田監督の座右の銘は、

「道一筋」

移り変わりの激しすぎる現代社会では、
失われつつある概念です🌐

でも、アレ(目的)のためには

負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事
信じ抜く事。それが一番大事。

そんな歌もありました🎶

そうすれば、きっと
アレ(達成)できたり、アレ(成長)できる。

時代や社会に適応し、変化させ
常に自分をアップデートしながらも

一本の筋を通して、アレ(貢献)します🥰

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、 
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨