時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、「自らの道を切り開く」がテーマの
会社の研修会に

デビュー曲「home」
紅白にも出られた木山裕策さんが来られて

講演とミニライブをしてくださいました🎤


最近よくTVやネットに出られてるようですが
僕は存じ上げずで

失礼ながら、
"消えた一発屋さん"のイメージでした😅

しかし、彼の語る話に、とても惹かれました✨


歌手ではなく脚本家になる夢を追いかけて
仕事終わりにスクールに通う20代の日々。

そこで奥様と出会い、結婚。
子どもを授かり、道半ばで諦められました。

出世し、マイホームを買い、子供も増えた
幸せの絶頂期の36歳。

突然、が発覚されました🏥

手術の日の朝にTVをつけたら、
脚本スクールで唯一の友人だった人物が
賞を取って番組に出演🏆

十数年、諦めずに挑戦し続けた友人と違い
数年で、諦めた自分に失望したそうです。


闘病後、もう一つの夢である歌手になる為、
歌のオーディション番組に挑戦📺

38歳になり、子どもは4人に増えていましたが
一度きりの人生、限りある命。

「ここで、やらないとダメだ」
現実ではなく、今度は夢を見られました💪


僕は、転職を決めた時の自分自身を投影して、

目頭を熱くして、聞き込んでいました。



音楽プロデューサーの多胡邦夫さんと出会い
一緒に「home」という曲を作り上げて

いよいよ最終選考へ。

子ども達とも一緒に練習し、家族が見守るも、
残念ながら落選⤵️

子ども達が悲しんで号泣する姿を見て
再び夢を諦めかけた時、多胡さんから連絡が。

「曲を作り直して、もう一度、挑戦しよう。
 日本がこの曲を必要としてると信じてます」

番組のルールでは一度ダメなら、ダメ。

しかし、一度やると決めたら
ルールを変えてでも絶対にやるんだ!という
強い情熱に背中を押されたそうです🔥


僕も上手くいかずの時に、弱氣な自分が
よく現れます。

そんな弱い自分に喝を入れてもらいました👊


さらに僕が
心打たれたエピソードがありました✨

異例の敗者復活を認めてくれた番組ですが、

また子ども達を悲しませたくないと
今度は1人で選考に臨むことにした木山さん。

それを知った多胡さんは激怒し

「ダメだと1ミリでも考えてるなら、
 今すぐ降りてください」

そして、

「何よりも、木山さんは子ども達に
 どんな姿を見せたいですか❓」と聞かれ

「勝つ姿です」と返答した時に、

「勝つ姿を見せれたら一番ですが、
 この世は何事も勝ち続けれる程、甘くない。

 だからこそ、本当に子ども達に
 見せないといけないのは、

 負けた姿。たとえ負けても、その後に
 大人がどう起き上がり、どう進むのか。
 その姿でしょ!」

ズキュンと来ました💘


転んでも、立ち上がればいい。
転んだからこそ、出来る事がある。

それが人間、それが、家族の支えですよね🏠

人生の道は、いく通りもあるように
立ち止まる理由も、いくらでもあります。

できない理由より、できる方法

それを常に自問自答し、周りと協力して進む。

諦めないでチャレンジして、失敗する。
そしたら、また、成長してチャレンジする。

それが誰のものでもない、自らの道を
切り開いていくこと。

誰しもがあるはずです。
励まし、癒し、応援してくれる存在が。

できる方法もですが、できる理由

そんな、心の中の大切なhomeがあるはず💗

ありがとう

必ず道を切り開いていきます💪✨✨

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、 
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨