時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10月。すっかりになりました☺️

皆様にとって、
沢山の実りの秋になりますように🌾✨



2001年の今日、10月7日。
9・11テロ」を大義名分に掲げたアメリカが
アフガニスタンに侵攻しました🪖

どんな理由でも、
僕が戦争を正当化する事はありません。

現在も続いてる、ロシア・ウクライナ紛争
収束が見えない状況。

収束が見えないと言えば、

半世紀以上前の1950年に勃発した
韓国と北朝鮮の「朝鮮戦争」もです🇰🇷🇰🇵

終戦はしておらず、あくまで、"休戦"

隣国が、同じアジアが、同じ地球村が争う。

こんな悲劇があってはいけないのに😥


朝鮮戦争に翻弄される兄弟、家族たちを描いた
韓国映画の「Brotherhood」

これを超える韓国映画、さらには戦争映画に
出会っていません。

僕が、韓国という国を凄く評価するのは、

実際に訪れて見て触れた人やものたちが
とっても素晴らしかったから。

そして何より、この映画があるからと言っても
過言ではありません😁

そのくらいサランヘヨ(愛してます)💞


貧しいながらも幸せに暮らしていた兄弟家族。

尊い幸せを、戦争が引き裂きます。


生と死の狭間の最前線で先頭を走り、

甘さを捨てる優しかった兄。


それに反発する弟。


兄弟の仲を、戦争が引き裂きます。


しかし、どんな状況でも

兄がずっと変わらず持ち続けたもの。


それは、"弟のために"という強い想いでした。


そして、弟が味方に殺されたと勘違いし、
敵軍の大将となってしまった兄を

今度は、命の危険を冒して救いに行く弟。

熱い兄弟愛が、胸を締め付けます。

実際になってないので偉そうに言えませんが

僕たち兄弟が同じ状況なら、
たぶん同じ行動を取ると思います🤜🤛


戦争に限らず、これからの社会は色んなモノが

僕たちを盲目にして、本質から遠ざけます。


AIやSNSなども、上手く共存しなければ

職を奪う敵だったり、精神を病ます存在に。


お医者さんを揶揄する


「医師は病氣を見て、看護師は人を見る」


こんな表現もあります🏥

(僕が死にかけて入院した時は、実際これでした)苦笑


ものごとの本質を見失わないためには、

を持ち続けること。


これしかないでしょう💞



僕と兄は、今月で40歳を迎えます。


論語には、「四十にして惑わず」


40歳になったら迷わない、という言葉が

ありますが、きっと日々、迷うかと😅


でも、人や出来事を真っ直ぐ愛することには

なんの迷いもありません。


どんな困難にも、立ち向かっていく事も💪


この世は、きっと

Loverhood(愛の集団、愛の状態)


そう信じ、体現していきます💓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、 
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨