時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1826年の今日は、ディズニー作品でも有名な

「ピノキオ」

この原作者であるイタリア人作家の
故・カルロ・コッローディ氏の誕生日です🇮🇹


1883年、僕が生まれる100年前に発行された
「ピノキッオの冒険」は、

「ピノキオ」の名前で、
世紀を超えて、国境を越えて世界中の人々を
魅了し続けています🌟

本当に、すごいですね👏👏👏


元々は、「あやつり人形の物語」という題で
"こども新聞"に連載されたものですが、

人間の醜い部分からの教訓や政治風刺の描写が
強かったそうで、途中で打ち切りになったり。

今のように広く世に知られたのは、
原作者が亡くなってからだそうです😢


可愛くない(苦笑)


この作品に焦点を当て、昇華させたDisney
さすがです🐹✨✨


嘘をついたり、騙されたり、誘惑に負けたり

人形だけど、とても人間臭いピノキオ
最後は悔い改めて、良心が認められ人間に。

逆も然りで、

良心が無ければ、人間と言えるでしょうか🙏

神様や大自然といった存在から見れば
弱い存在ですが、あやつり人形じゃ無い存在。

強くなろうとする意志もあり、
思い遣り・助け合いの精神も持ってるもの。


19世紀のイタリアでは、なんと8割の人が
イタリア語の読み書きが出来なかったそう🇮🇹

今では、イタリア人じゃなくても✨✨

人間は、お互いのことを知ろうと出来るし、
強固な絆で支え合うことも出来ます🤝

そんな素敵な、夢の国、世の中に🌐

星に願いを込めて、僕は動いていきます🌟

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、 
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨