時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、旧暦で二宮尊徳さんの命日💐


"万物にはすべて良い点(徳)があり、

 それを活用する(報いる)"


「報徳思想」は、僕のロールモデルです✨✨



話は変わり、

今日から男子ゴルフは「日本オープン」⛳️


文字通りの、日本代表試合です🇯🇵


ここに、日本代表の松山選手はおらず、


オーストラリアのアダム・スコットという

選手が参戦しています🇦🇺


彼は以前から、

自国の、ナショナル・オープンを大切にし、


また各国の選手にも、自国オープンを大切に

して欲しいんだと語ってます🏌🏻‍♂️


今回は、忙しい練習やイベントの合間に

日本の中高生に指導していました✨✨



"ハードワーク""運"が、長く活躍するコツ。

シャイにならず、果敢にチャレンジして


「周りの方々へのリスペクトと感謝を

 忘れないでください。そして、目標に

 向かって邁進してください」


そう、子供たちに、伝えていました。


憧れの人から直接、言われる経験は

きっと子供たちの宝物になるのでは🤩


また、42歳になった彼はこんな事も。


「今、こういう年齢になって、なおさら

 下の世代にいい影響を与えて行かないと

 いけないなと思っている。


 いろいろな問題がはびこる中で、

 責任感を持つという事を若いゴルファー達に

 学んでいってほしい」



オリンピックの汚職問題もですが、


今、子供達が憧れるスポーツ選手の

"競技の外での素行"が取り上げられる事も

多くなっています。


アスリートとして結果を出せば

その人のプライベートは関係ない、という

意見も、間違いでは無いと思います。


ただ、スポーツの本質って

"人間磨き"じゃないのって僕は思います🙏


プロのアスリートでもない僕が

偉そうには言えませんが


職業とか立場は関係なく、

僕は、"人としての本質"を追求し続けます✊



「報徳思想」の原理は、


"至誠・勤労・分度・推譲"


《至誠》

真心を持って誠実に行う。


《勤労》

真面目に懸命に働く。


《分度》

それぞれの収入の中で、適切な支出をする。


《推譲》

人に譲ったり、将来に残したりする。


いつの時代にでもですが、

今の時代に特に必要な思想だと思うんです😉



二宮尊徳さんの言葉です。


「人道は一日怠れば、たちまち廃れる」


「誠実にして、はじめて禍を福に変える事が

 できる。術策は役に立たない」


一日一日、自分を律し続けて生きます🌸


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、 
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨