時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生産年齢人口(15歳~64歳)の減少が続き

多方面から警笛を鳴らされる日本🇯🇵


外国人労働者を増やす策も大切ですが


改めて、

もっと女性が働きやすい社会を願います🙏

(言うは易し行うは難し。ですが切実に)



僕の実家は自営業で、家の工場で

働いてるのを見て育ちましたが、


学校に行きだすと、

それが当たり前じゃない事を知りました🏠


あ!ちなみに、我が家も、共働き🤝


家事に関して、基本的には嫁さんに

甘えていますが、


ゴミ捨て、風呂・トイレ掃除、食器洗いは

積極的に手伝う・・・あ!間違えました!


お手伝いさせて頂いてます😁笑


男性に対して、偉そうに言える分際では

ありませんが、出来る範囲で思い遣りを💓



前職の信用金庫では、女性陣と一緒に

仕事する機会も多かったです🏦


女性が持つ柔らかさ優しさ、そして、強さ


素晴らしいなぁと感心しました✨✨


転職して、さらに多くの女性にお会いして

余計にそう感じ、心から尊敬します🙏


ただ、信用金庫を含め、そういう女性が

長く続けられる事はありませんでした😓


実際に見たわけではありませんが、

きっと世界各国では、女性が仕事において、

日本より活躍しやすい気がします🌏



アメリカでは、リーマン・ショック時


男性より女性が経営する企業の方が、

倒産する確率が低かったそうです🇺🇸


また、創業から4年目を超えたら

女性経営者の企業の方が、


黒字の比率が高くなるというデータも🏢


納得です😙


家事だって、立派なお仕事ですし、

誰だって、何かの形で社会に役立ってます🌸


ただ、これからの日本社会を考えると

どんどん女性陣が活躍して欲しいです✨


オンラインなど、デジタルの進化は

きっと、そのためにと🌐


やりたい事があるなら、自分なんてって

思わずにドンドン行きましょう♬


自分が電球のように輝けば、

その周りも照らされて、明るくなります💡


そんな明るい国に、世界に🌸


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、 
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨