時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈

"ハッピーライフ・プランナー"

松田 好生(まつだ よしお)のblogを

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。

明治維新の立役者たちを教育した思想家
吉田松陰の言葉です⚔


29歳の短くも濃い人生は、
どれほど夢に燃えてた事でしょう🔥

29歳と言えば、僕が結婚した年齢。

給料日に、
保険代以外の全額を出金してた男のバブルが
崩壊しました💸苦笑

なんちゃってファイナンシャルプランナー
だった僕の話はどうでもいいですね😌


「小人が恥じるのは自分の外面である、
 君子が恥じるのは自分の内面である。
 人間たる者、自分への約束をやぶる者が
 もっともくだらぬ」

「自分の価値観で人を責めない。
 一つの失敗で全て否定しない。
 長所を見て短所を見ない。
 心を見て結果を見ない。
 そうすれば人は必ず集まってくる」

思想家、学者というより"志士"って感じ🔥

僕も以前に旅行で、彼が学び、教えた
山口県の松下村塾に行きました🚙


こんな小さな小屋から、日本を変えた人達が
出たんだと思うとジ〜ンと来ました✨✨

吉田松陰が大切にしてた言葉が、

「至誠にして動かざる者は未だこれ
 有らざるなり」

元々は、孟子の言葉らしく、

誠の心を持って尽くせば、動かなかった人は
今まで誰もいない、という意味です

誠心誠意で人と付き合えば、想いは届く。
どんな困難でも乗り越えられる。

志士にピッタリですね🌈

僕も"誠実"という言葉が大好きで、
人と接する時、最も心がけてる事です🙏

そして、
「至誠無息」という言葉がある通り、

まごころに休みも終わりもありません。

一時だけとか、人が見てる時だけじゃなく
常に心掛ける。生涯、持ち続ける。

それが僕の"志"です🌈

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

世の中には体は生きているが、
心が死んでいる者がいる。反対に、
体が滅んでも魂が残っている者もいる。

心が死んでしまえば生きていても、
仕方がない。
魂が残っていれば、たとえ体が滅んでも
意味がある。

吉田松陰⚔

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨