時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈

"ハッピーライフ・プランナー"

松田 好生(まつだ よしお)のblogを

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

藤井聡太くんの活躍で盛り上がる"将棋界"

その将棋界で忘れちゃダメよなのが、

羽生善治さん


今日、50歳の誕生日です㊗️🎂

史上唯一の「七冠」「永世七冠」の獲得🏆
将棋界の"独占禁止法"ですね😆

父が大の将棋好きで、羽生さんの活躍は
子供の頃から見てきました。

なぜ、どう強いのか?細かいところは
わからなかったのですが、印象深いのが

"眼の力"


「あんな優男が、こんな眼をするのか」と
子供ながらに、凄みを感じました。

"羽生にらみ"と呼ばれ、たとえ相手が
大先輩であろうが、小学生であろうが😳

百獣の王・ライオンのことわざで
「獅子は兎を狩るにも全力を尽くす」と
ありますが、

まさに羽生善治という"ライオン"🦁

そして、真のプロフェッショナル🌟


「何かに挑戦したら確実に報われるので
 あれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
 報われないかもしれないところで、
 同じ情熱、気力、モチベーションをもって
 継続してるのは非常に大変なことであり
 私は、それこそが才能だと思っている。」

「相手は敵であると同時に、作品の
 共同制作者であり、自分の個性を
 引き出してくれる人ともいえる。」


"羽生マジック"呼ばれる逆転劇を
演出できるのは、こういう姿勢からですね✨


勢いのある藤井聡太くんも破り、今度、
久々のタイトルに挑戦🏆

この先も更なる探究をし続け、進化を
遂げられるでしょう🌟

AIが進化して、強くなってる時代💻
でも、やっぱり面白いのは人間です☺️

強さ弱さも両方あって、
まさに羽生さんの著書にもある

「迷いながら、強くなる」



百獣の王ならぬ、百獣の王将の進化
そして真価から、また刺激をいただきたいと
思います✨✨

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分自身を裏切らない努力の姿勢が
未来の結果として現れてくる

羽生善治🇯🇵

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨