マンション掲示板の防災関係のお知らせで、
ちょっと気になることがあり調べてみたよ。

大人2人の一週間分(食料)ということにな
っているけど何となく多い気がしたんだね。



 

 

 

記載されていた食品のエネルギー合計をザっ

と計算してみたところ、合計エネルギーは約

35,700kcalになって、1食分800kcalとする

44.6食分で7.4日分になったのでまあまあ

というところ。            

ニコ

 

 

ちなみに高齢者2人で1日の必要エネルギー

を1人2100kcal、1食分700kcalとすると8.5

日分になるけど、備蓄は多くても問題になら

ないからいいと思うよ。         

グッド!

 


1日の必要エネルギーは性別、年齢で違うの

で興味と暇がある人は自分で計算してみてね

 

下記は必要エネルギーの参考例だよ。 下差し

(NETから拝借)




食品エネルギーとは関係ないけど、カセット

ボンベ12本は多すぎる気がするね。 うーん


万一の火事でボンベが爆発した時に被害が拡

大するリスクがあるよ。         

おーっ!


➡(参考)カセットボンベ備蓄本数

ガスボンベ備蓄本数


 

 

 

それと、


LL牛乳(ロングライフ牛乳)っていうのは知

らなかった。              

冷蔵不要で常温で保存できるので便利だけど

、近くのスーパーでもコンビニでも売ってい

なくて非常に入手しにくい商品なので、ここ

に記載するのはどうなんだろうね  えー?!?



自分の家の備蓄食の食数や日数を計算するの

に「賞味期限管理表」が応用できるよ。 ひらめき電球
➡(参考)賞味期限管理

賞味期限管理

 


下に例を表示するので参考にしてみてね。
(個数、1梱包エネルギー、エネルギー計の欄を追加)

 

備蓄食品の食数が分かれば、備蓄食管理の

参考になると思うよ。         

ほっこり

 

 

 

ちなみに最初の掲示板の食品のエネルギー計

算表も添付しておくけど、参考にした食品は

内容が細かくなるので割愛したよ。