昨日、亀戸天神の藤まつりに行ってきたよ。

お昼ごろに到着し、まず、参拝前に

船橋屋でくず餅を食べることに。
花より団子っていう訳でね。

もぐもぐ音譜もぐもぐ




 

 

店内の大看板は文豪「吉川英治」筆。 びっくり


 

 

 

アッシの注文は「藤まつり限定・本店限定」
藤のおしるこ(ミニくず餅付き)」
おしるこは「冷」だけど美味しかった。
もちろんくず餅も。ほっこりほっこり


女房は「豆くず餅」。
こちらもボリューム満点。きなこも黒蜜も

たっぷりで美味しかったよ。 クラッカーニコ




(くず餅)には(葛粉)が入っているんだと
思っていたんだけど、お店のパンフレットを
見たら、船橋屋のくず餅は小麦粉のみ。ガーン


関西の「葛餅」は「本葛粉」が原材料だけど
関東では「本葛粉」は使わないということが
判って、新しい発見だったよ。グッド!




腹ごしらえが出来てから、亀戸天神へ。





太鼓橋の上の人だかりは池の亀を見てるんだね。

カメカメカメ





肝心の藤の花は見る影も無く終わってしまっ
ている藤棚もあってね。

えー?アセアセえー?





残り僅かな花に観光客が集まっていたよ。





本来ならばこのように見えるはずだったんだ
けどね。 ぼけー
(亀戸天神2023藤まつりポスター)






池の中の。(鳥は川鵜かな?)



 

 

藤の花は見頃を過ぎていたけど、藤まつりは
5月5日までということで、参拝客はそこそこ
多かった。皆少しがっかりでやんした。

ショックむかっショック





錦糸町駅前の「魚寅」でお寿司を買って帰り
家で食べたよ。音譜

まあまあ、魚屋さんのお寿司っていう程度の
美味しさでしたね。ニコ
(ネタは新鮮だけど、酢とシャリが今一!?かな)





ところで、上のポスターの右下の歌川広重の
錦絵だけど、太鼓橋の上下の空の色を間違え
ているっていう話があるんだよね。 キラキラキラキラ
(確かに橋の上と下の空の色が不自然ではありますな。)

目 目
ひょっとしたら、刷師が
ミ刷った

のかもね。

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害対策備蓄品