ブルボンはどちらかというと、缶入ミルク

ビスケットや缶入クラッカーが人気だけど、

「缶入カンパン」

を購入してみたよ。ビックリマーク


 
 

 

 

缶には 「保存缶 カンパン KANPAN&

CANDY キャンデー入り」の表示だけど、

HPではシンプルに「缶入カンパン」だよ。
ガーンガーン


 

賞味期限は「缶入ミルクビスケット」や「缶

入クラッカー」と同じ5年で、内容量はこの

2品が75gに対し、カンパンは100g(氷砂

糖込)となっている。(缶の大きさはほぼ同じ)




上記3品を比較してみたよ。



カンパンは1缶当り(1梱包当り)のエネル

ギー他、各数値が良くなっているけど、同じ

大きさの缶なので内容量が75gと100gの差が

はっきりと現れているね。        

目

 

 

どれを選択するかは個人の味の好みにもよる

けど、「非常食」ということだけを考えると

カンパンが良さそうだね。        
ほっこりほっこり


ちなみに他の2社のカンパンとの比較結果。

ブルボンのカンパンは各数値ともあまり良い

とは言えない感じだね。




HPのキャッチコピーは、

『 非常食の代表である素朴な味わいのカ

ンパンです。水がなくても食べやすいよう

にキャンデーが一緒に入っています。  

コンパクトサイズの金属缶を使用し、フタ

は簡単に開封できるプルトップ式で、再封

に便利なキャップ付きになっています。日

頃の災害への備えに最適です。』   

なるほど!! カンパンに共通の文言だね。



さて、お味の方は。。。

カンパンとして普通に美味しい。割とサッパ

リ味かもしれないね。          
サッパリしている分、いろいろとトッピング

して食べるのも良さそう。        

賞味期限が来たら普通におやつとしてもOK

グッド!音譜グッド!

 

 

 

 

缶をよく見て気づいたのが、【日本災害食】のマーク


 

【日本災害食】について詳しく知りたい人は

以下からどうぞ。

下差し   
日本災害食 認証基準 

 

 

(この制度って本当に必要なのか、はなはだ疑問だな~~。

ブルボンの他の2商品も表示してあったけど。
だれかが金儲けのために作ったような気がするけどね。
申請様式、審査シートも作りこみがかなり稚拙だしね。)




 
名称は「乾パン・キャンデー」だけど、普通

の氷砂糖を特に「キャンデー」という必要も

ないかと はてなマークうーんはてなマークうーんはてなマーク         



 


ブルボンカンパン のデータだよ。


一応、内容量を実測してみたら(1缶のみだけど)
カンパン92.0g+氷砂糖13.3g=105.3g
だったよ。  合格合格          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害対策用 長期保存ビスケット

 

 

 

災害対策災害防止用品