2025年11月 追記です。
7年の賞味期限(2025.7)が過ぎたものを食べてみました。
ビニールパッケージを開けると劣化した油の臭いがします。
食べても劣化した油の味がちょっときついです。
中の紙トレイも油を吸って変色しているようでした。

少し我慢して食べましたが臭いのせいで美味しさは感じられませんでした。
食後しばらくの間は食べた油がむせ返ってきます。
命に別状はないと思いますが、胃の弱い人は胸やけに注意が必要かもしれません。
賞味期限を4か月ほど過ぎていましたが、その影響が多少はあるかもしれません。
長期保存備蓄食としての個人的評価は「★1」となりました。
***** 以下は 2025年8月22日の記載文です。 *****
災害対策用の備蓄食の賞味期限切れ商品が増えたので、補充用として
「フリーズドライビスケットチョコ 」を購入しました。
フリーズドライビスケットは、「プレーン」、「オレンジ」、「チョコ」の3種類があり、
「オレンジ」と「チョコ」を食べたことがあります。
賞味期限は7年で、今回は6箱購入、2箱は試食で4箱は備蓄します。

以前はパッケージに無かった「チョコ」の表示が加わりました。

外箱を開けてアルミの内袋を取り出し、開けると紙トレイの上に4本のビスケットが
入っていてふんわりマーガリンの香りがします。

ところどころにチョコチップスが入っているのが見えますが、チョコの香りはしませ
ん。


ビスケットはかなり硬いです。歯が弱いお年寄りや乳幼児はちょっと注意が必要かも
しれません。
噛むとちょっと欠片が落ちる場合があるので注意して食べたほうがいいでしょう。
味はマーガリンの風味が効いていて美味しいです。チョコレートの味はほとんどわか
りません。

この「フリーズドライビスケット」は単品販売している店舗が少ないです。
24箱セットや96箱セットで販売している店舗が多いです。
企業や団体の備蓄用食料として購入されるケースが多いのかもしれません。
個人で24箱買うと、賞味期限は一斉に来るので食べるのがちょっと大変です。

外箱の大きさが中身に対して約3.4倍の大きさがあり結構スカスカなので、外箱をも
う少しコンパクトにするか、出来ればビスケットを増やすかしてもらうと個包装体積
当たりのエネルギー効率がアップすると思います。

非常時持出袋に保存する備蓄食はエネルギー効率の良いものが重宝します。

ちなみにアルミ包装袋に6個入れてみたら入りました。


その他に、アルミ包装袋の中の紙トレイの用途は不明。梱包作業に必要なのかな?
1箱の内容量実測値は 53.3g でした。
チョコレートが好きなのでチョコレート味に期待がありましたが、ちょっと期待外れ
でした。 
この味だと実質的にチョコレートチップは必要無いと思いました。
本日おまけの1枚
断捨離の一環として昔、実家を整理した時に出てきた古銭を売りに行ってきました。
結果は、古代貨幣、近代貨幣は交渉不成立、近代紙幣がまとめて250円、外国コイン
(20枚くらい)が100円、合計350円で電車賃にはなりました。
持ち帰った貨幣(硬貨)は少しずつヤフオクで処分する予定です。
250円で売れた紙幣
↓

紙幣もヤフオクで売ったら5000円くらいになったかもしれない
失敗したかな



