先日の節分の後、豆まきで残った豆を酒のつまみにポリポリ食べていたら、女房が

「他に食べ方ないの?」って言ったのでちょっと考えたら、この味って「きな粉」の

味だなって気付き、きな粉にしてみました。  ひらめき電球ひらめき電球
     


 

 

最初は豆をそのままコーヒーミルに入れたら粒が大きすぎたのか、反応しない うーん
 

すり鉢で半分くらいに潰した後、コーヒーミルでガリガリやりました。

そのまますり鉢で擂っても良かったんだけど、コーヒーミルでやってみたかっただけです。あせる

 

 

 



コーヒーミルが中挽きくらいの設定だったので、結構粗めのきな粉ができました。

大豆の皮はほとんどそのまま残ります。


 




さっそく 「安倍川もち」 にして食べました。

豆のジャリジャリ感が新食感で美味しかったよ。クラッカー
コーヒーミルは洗ってないままで使ったのでほんのりコーヒーの香りがしました。

      ニコニコ


 


 

 

そこで、いっそのこと、もっとコーヒー味を活かしてみたらどうかと思って、残りの

大豆に4分の1くらいコーヒー豆を混ぜて擂ってみました。
      !!ドンッ!!

 

 


こちらが出来上がり。
予想通りコーヒー豆と大豆がほど良くミックスしたコーヒーきな粉になって、

コーヒーきな粉の安倍川もち に。  餅ウシシ餅

コーヒー豆と大豆のガリガリ、ジャリジャリ感も良かったです。
    グッド!グッド!


 


 

コーヒー豆はそのまま食べても全く害はないので心配ないけど、固いのとカフェイン

が多いので歯の弱い人と子供は避けた方がいいかもね。
     ウインク

 

来年も豆まきの豆が残ったら「きな粉」にしよう!なんて来年の事を言ったら、どこ

かで鬼が笑っていそうだね。
     ゲラゲラゲラゲラ




本日おまけの1枚。

ベランダではまだキンセンカが咲いていますが、花の形が様々です。

成長途中の状態もあるようだけれど、とても同じ1袋の種とは思えないです。何種類

くらい混ざっていたのかな はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害時のトイレ対策

 

圧縮加工衣類セット

 

災害対策用清拭用品