最近は気温が下がって水温も下がっているためだと思いますが、散歩道の運河の水も

澄んできて運河の底も見えるようになってきました。
    音符  


先日は久しぶりに「エイ」を見ました。目


持っていた荷物を音がしないようにソオッと散歩道の運河の反対側に置いて、忍び足

で戻り、かろうじて1枚撮影できました。
青の点線内だけど判るかな はてなマークサーチ

 

肉眼では良く見えているけど、私の携帯の性能では撮影はなかなか難しいです。あせる

 



明るさを増して、拡大トリミングしました。

 


見ている間に2回、水中で大きく翻りましたが、かっこよかったです。音譜



こちらは普通の魚。(名前は知りませんが多分ボラかな?)
水深1mくらいの所にいるみたいで、夏の間は水が濁っていてほとんど見えませんが、
水が澄んで来て見えるようになりました。

足音を立てるとすぐに護岸から離れて潜ってしまいます。汗

 



 

こちらは別の日に女房がスマホで撮影。護岸の藻を食べる元気のよい魚たちです。

YouTubeにアップしました。

(私のスマホでは動画撮影はとても無理です。)
 

  

 




2年前の8月にブログアップした同じ運河で撮影した小魚の一斉ジャンプですが、
今見ても超貴重映像だと思うけど、TV局に知らせたら採用されないかな?

 

  

 

 

 

 

 

散歩道の隣の敷地には青森から移築した「渋沢栄一旧宅」が既に完成されているよう

ですが、散歩道からの連絡通路が 着々と 遅々として進まないので、公開はもう少

し先のようです。(ひょっとしたら年内に終わるのかなぁ)

 

 

 
 

渋沢栄一の新札発行お札は今年の7月3日だけど、その頃は観光客で一杯になるかもね。

    ほっこりクラッカーほっこり   




本日おまけの1枚。

公園のムスカリの丘にムスカリの球根を植えてきました。

ベランダで育った、大・中の粒を160個、小粒を約1700個です。

小粒が咲くのは3~4年先ですが、どうなるか楽しみです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

保存水備蓄水について

 

ペットボトル保存水

 

給水バッグ給水運搬袋