オレンジチョコレート の第50回  クラッカー オレンジ チョコレート オレンジ 

 

 

ロッテから秋冬仕立ての プレミアムガーナ が5品発売されて、その中の1品の

 

フルーツショコラ<清見オレンジ>  

(「清見」 は 「きよみ」 と読みます音譜

 

 

 

 

 

 

清見オレンジ>というのはウィキペディアによると正式には「清見」という「タン

ゴール」のようです。 「タンゴール」はミカンとオレンジを交配させたもの。

 

清見」だけでは判りにくいから、分かり易く<清見オレンジ>としたのでしょう。

         ニコ音譜

 

 

詳しくは以下です。

 

『清見(きよみ)はミカン科ミカン属の常緑小高木で、柑橘類の一種である。

温州ミカン(宮川早生)と外国産のトロビタオレンジを交配させたもので、日本で育成・公表された

最初のタンゴールである。

品種名の「清見」は、育成地(静岡市清水区)にある清見潟(きよみがた)・清見寺(せいけんじ)

に由来する[1]。所によっては「清見タンゴール」と呼ばれることもある。』 

 

『タンゴール (tangor) は、柑橘類の雑種の呼称の一つ。

主に「ミカン」(マンダリン、タンジェリン)と「オレンジ」の交雑種のことを指す総称

(種名・品種名いずれでもないので、この名で店頭に並んでいたら不審)である。』 

(以上 『ウィキペディア(Wikipedia)より)

 

 

 

 

 HPのキャッチコピーは、 

 

『特許を取得したロッテ独自の「セミリキッドショコラ製法」によって実現した、

清見オレンジのみずみずしさが溢れ出すとろ~りとしたショコラソースを、濃厚な

ガーナミルクで包み込みました。果汁たっぷりでジューシーな果実感ととろけるく

ちどけのガーナミルクとの調和をお楽しみください。』 

      音譜ほっこり

 

 

さて、お味の方は? 

 

キャッチコピーのとおり、中から出て来る清見オレンジのショコラソースが濃厚で

絶品。確かにミカンでもなく、オレンジでもなく、食べたことはないタンゴールの

「清見」ってこういう味なんだな!と感じさせてくれます。 ガーナミルクとの相性

もとてもいいです。 

       グッド!ニコグッド!

 

甘くて歯ぐきに沁みました。アセアセあせる

 

中がトロリで包丁では切りにくいので、断面画像はHPから拝借。

 

 

 

 

 

商品名 : プレミアムガーナ フルーツショコラ<清見オレンジ> 

内容量 : 65 g ( 8 粒 ) 

エネルギー : 344 kcal ( 43kcalx8粒 ) 

発売日 : 2023年10月17日 

参考小売価格 : 290円前後

 

 

 

 

 

 

ちなみに2023年10月発売の5品は以下です。

 

(画像はHPから拝借)

機会があったら記事にしてみますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害時のトイレ対策

 

圧縮加工衣類セット

 

災害対策用清拭用品