台風13号が関東に近づくというので、ベランダの植木を室内に避難させましたが、
本州上陸の前に熱帯低気圧に変わり、我が家は被害はほとんどありませんでした。
      台風台風台風

 


昨日の朝、植木鉢を室内からベランダに戻していたら、パリダ風車が鉢からコロン汗
と転げ落ちてびっくり ゲッソリガーン

 

根がほとんど無い状態でした ポーン



 

 

土が悪かったのかな?と思って、土を少し入れ替えようと鉢から土を取り出したら、
なんとコガネムシの幼虫がコロンと出てきた おーっ!

 


鉢の土を全て出してみたら、丸々と太った幼虫がなんと12匹も出てきました。ガーン
これではパリダ風車の根が無くなってしまうはずです アセアセ
(コガネムシの幼虫の画像は割愛)

 

 

一応、土の改良のため鹿沼土も少し混ぜて支柱を立て、ロープで抱き込んで植付け。



根がほとんどない状態だったので、うまく復活してくれるといいんだけど、ちょっと

葉が多すぎるような気もするし、どうなるかわかりません。うーん

(白いのはオルトラン粒剤です。)



あと、考えてみると根がほとんど食べ尽くされた状態だったので、このまま放置した

らコガネムシの幼虫も餓死したんじゃないかと思うけど、どんなもんでしょうかね。
    はてなマークはてなマークはてなマーク 


以前にペパーミントの根もコガネムシに喰われていたのを思い出したのでこちらは水

攻めにしました。 ダウン爆弾ダウン



今日、散歩の途中に植え込みでコガネムシを1匹見つけたので駆除しました。

      パンチ!ドンッパンチ!




本日おまけの1枚。

1か月前に植え付けたペンタスが意外と早く終花したので処分しようかとも考えまし

たが、2週間前から復活して花を付け、良く咲いています。
まだ1か月以上は楽しめそうです。音譜ほっこり音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存水備蓄水について

 

ペットボトル保存水

 

給水バッグ給水運搬袋