先週、散歩の途中ですごい葉っぱを発見。
      目ガーン目


木の名前は知らないけど、葉の脈の部分だけが残っていてまるで芸術品 ポーン

 

 

 

 

芸術品の制作者を捜したら近くにいました。ビックリマーク
大勢で作品を制作中。 虫は「ウリハムシ」のようです。


 

 

 

 

 

 

昨日、買い物帰りに同じような葉っぱを発見。 目ガーン目

こちらも名前はわかりませんが、アイビーの仲間のようですね。

(ウリハムシよりも喰われ方が激しい感じ アセアセ


 





こちらの制作者は黄金虫。 コインたち

下の写真だけで7匹もいます あせる
(わかりづらいけど、左から2匹目、3匹目の丸点線は葉の陰です。)
 


 

 

黄金虫は人間にとっては害虫だけど黄金虫に罪は無しビックリマーク
自然の摂理というか、葉っぱは喰われるのが宿命なので、葉っぱに

「枯れずに頑張れ パンチ! 」と言うしかないね。





本日おまけの1枚。

胡蝶蘭6鉢の今年の植え替えがようやく終わりましたが、4月29日に水やり中に折っ

てしまった葉がマスキングテープで繋いでおいたところ、どうやらくっついた様子。
 

最近行った天ぷら屋 🍤 で小鉢の金継ぎを見たけど、胡蝶蘭の金継ぎみたいだね。

 

胡蝶蘭の生命力はやはり凄いビックリマーク
        ニコ音譜ニコ


 
(右上が折れた時の状態です。)

アロエの葉は薬になっているけど、胡蝶蘭の葉の生命力は薬にならないのかな ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

マルチツールナイフ

 

災害対策用各種便利品

 

災害対策災害防止用品