日曜日の昼下がりに運河の遊歩道を散歩しました。
クラゲは珍しくはありませんが、久しぶりに小魚の群れも見えました。

 

 


クラゲの右下に小魚が写っています。
     うお座うお座うお座


 





しばらく眺めていたら、突然「エイ」が現れてびっくり。

運河の「エイ」は既に3回ブログに書いていますが、写真は今回が一番クッキリおーっ!

 

今までの写真は私のケータイで撮影でしたが、今回は女房のケータイで撮影。
ケータイの性能が全然違いますね。

 

 

 

 

 

ブログ始めた頃の記事です。汐浜運河の「エイ」が記録されています。

          下差し

 

 

 

 




ついでに動画も撮影できたのでアップします。


汐見運河のアカエイ

(5/28 別の動画もあったので追加でアップしました。 こちらのほうが良く見える目

      下差し

汐見運河のアカエイ-2

 

 

「エイ」はこちらに動じることは全くなく、気持ちよさそうに悠々と泳いでいくので

 

 

見ていてとても癒されます。 音符ブルー音符音符





「エイ」と遭遇した「汐見運河」の「潮風の散歩道」。
近くで工事中の「旧渋沢邸」は来月(または7月)くらいに公開になりそうです。

        完了お祝い

 

 





「エイ」でいつも思い出すのは、子供のころの漫画の鉄人28号。
 

一時、空飛ぶアカエイの軍団が出現したことがあり、横山光輝の想像力に子供ながら

ものすごく感心した記憶があります。

空飛ぶアカエイの軍団は本当に強そうに思えたからね ロボット )

 

 


NETで検索してみたけどその場面の漫画は見つからず、かろうじて「アカエイ」が

落下した場面と思える絵が見つかりました。 キラキラ

左下が鉄人とぶつかって落下したアカエイロボットのようです。
 

 
(画像はNETから拝借)




「エイ」と遭遇して何か縁起のいいことはないものかと調べたら、
一部地域では、「エエ正月を迎える」などの意で、エイが大晦日や正月、祭りなど

の特別な日に好んで食される。』 「ウィキペディアより」
 

っていうことで、今後エイを見たら「エエことがあるビックリマーク」って考える

ことにします。今後も楽しみだね 音譜

 

 

 

 

本日おまけの1枚。

 

道路のネモフィラも、ベランダのネモフィラもほとんど伐採しましたが、

成長の遅かった1株が、花は小ぶりですが未だに可憐に咲いています。

できればズーっと咲き続けてほしいです。ほっこり

(右の双葉はネモフィラとバトンタッチする予定の百日草。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カセットガスボンベ

 

ガスボンベ備蓄本数

 

カセットガスストーブ