昨日(5月3日)亀戸天神の藤まつりに行ってきました。

お昼ごろに到着し、まず、参拝前に船橋屋さんで「くず餅」を頂きました。ほっこり
お店に入ったのは初めて。


 

 

 

 

私の注文は「藤まつり限定・本店限定」の「藤のおしるこ(ミニくず餅付き)」。
おしるこは「冷」限定でしたが美味しかった。もちろんくず餅も。もぐもぐ

 

 

 

 

 

女房は「豆くず餅」。

こちらもボリュームたっぷりきなこもたっぷりで美味しかった。音譜


 


 

 

女房は、「(くず餅)には(葛粉)が入っているんだよ」と蘊蓄を垂れていましたが

、お店のパンフレットを見たら、船橋屋のくず餅の原料は小麦粉のみ。ガーン

関西の「葛餅」は「本葛粉」が原材料だけど、関東では「本葛粉」は使わないという

ことが判り、新しい発見になりました。 ガーン

 




腹ごしらえが出来て、亀戸天神へ。


 


 

 

太鼓橋の上から見ているのは池の亀です。 カメカメカメ


 


 

 

 

肝心の藤の花はほぼ見る影も無し、、、という感じ。 アセアセアセアセ


 



 

残り僅かな花を求めて外国人観光客が集まっていました。


 

 

 

 

 

本来ならばこのように見えるはずだったんだけどね。 おーっ!
(亀戸天神2023藤まつりポスター)
 





池の中の鯉と亀と鳥。長閑な風景でした。ニコ


 


 

 

藤の花は見頃を過ぎていて残念でしたが、参拝客は多かったです。


 


 

 

帰りに錦糸町駅前の「魚寅」でお寿司を買い、家に帰って食べました。
まあまあ、魚屋さんのお寿司っていう程度の美味しさでしたね。ほっこり

 

 

 

 

 

 


ところで、上のポスターの右下の歌川広重の錦絵だけど、太鼓橋の下(または上)

の空の色を間違えたという話があるんだよね。!?

 

確かに橋の上と下の空の色が不自然ではありますな。目
もしかしたら、刷師が「ミ刷った」のかもねビックリマーク ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常用災害用備蓄パン

 

災害対策用食品お惣菜

 

災害対策用保存食 お餅、パスタ、お菓子