雨が続いて日照不足のせいかな![]()
ここのところセミの鳴き声が少ないような気がします。
スーパーへ行くとキュウリがすごい高い値になっています![]()
昨日の朝、ベランダでセミがバタついていると女房から報告が有り、出てみたら2匹がひっくり返っていました
1匹は手遅れでしたが1匹はまあまあ元気で指にとまらせると相当お腹が空いていたのか、喉が渇いていたのか、すぐに口吻(針のような細長い口です)を指に刺そうとしてきたので取り敢えずベランダのブルーベリーの樹に止まらせておきました。
ブルーベリーの樹液を吸ったかどうか判りませんが、昼頃見たらまたバルコニーにひっくり返っており![]()
明らかに飛び立ちに失敗した模様
今度はブルーベリーの高い方に止まらせ、飛び立ちやすいようにブルーベリーをバルコニーの手摺の上におきました。 夕方になると樹を少しずつ登り初め、夜の8時頃には細い枝まで登りつきました。
今朝の7時頃見ると、昨夜のままで同じ場所にぶら下がっていました。
朝の8時半頃になって、空が晴れてきても飛び立つ様子がありません。
「死んだのかな?」 と思って樹を少し動かしたら脚を動かしたのでまだ生きているのが判りました。![]()
樹から落ちる
のも時間の問題だなと思い、マンション1階の植込みの樹に止まらせてきました。
助かるとは思いませんが、セミの寿命も短いのでやむを得ないところでしょう![]()
バルコニーにセミが止まれる太い樹があるといいんだけどね
メタセコイヤの並木は多分セミの楽園でしょう。近くの公園のメタセコイヤの林はセミの抜け殻がすごいです![]()
(画像はNETから拝借)
本日おまけの1枚。
最近、運河で時々水鳥の群れを見かけます。
名前も判りませんが、全員で水に潜ったりしているので、巣立ちの時期なのかな? 遠くで良く見えませんが、10羽くらいが少し大きくて親鳥のような気がします。
水鳥が安心してしっかり育つ良い環境が続いて欲しいです。![]()
![]()





