ロッテから「乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレート」シリーズに
カカオポリフェノールを増量した 「 乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレート カカオ70 」
が追加発売されています。![]()

(写真は外装フィルムを外して撮影してます。)
このシリーズには既に
「乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレート」 と、
「乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレートビター」
の2種類が発売されていますが、3作目ということですね。![]()

商品特長 (HPから)
1.植物由来の生きた乳酸菌が摂取できます。
2.ほろ苦いチョコレートで包んで、生きた乳酸菌をいつでもどこでも食べることができる
乳酸菌ショコラアーモンドチョコレートのハイカカオタイプです。
3. 植物由来の乳酸菌、カカオポリフェノールに加え、カカオとアーモンド由来の
食物繊維 をたっぷり摂ることができます。
4. 常温で9ヶ月間、保存することができます。

今までの乳酸菌と食物繊維に、カカオポリフェノールも加わったということで、
強力な健康3要素が揃ったということです![]()
![]()
ひょっとして健康的には一番良いチョコレートなのかな![]()
ハイカカオなので、さすがに色は黒いです。

しかし、当然のことながら、「乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレートビター」
と共通する点は多いので今後の棲み分けはどうなるのかと、 他人事ながら
少し気になるところです![]()
ホームページにはちょっと気になる表示が有って、
「機能性表示食品ではありません。」 と書いてある ![]()
ロッテの乳酸菌ショコラシリーズには現在下の8種類がありますが、 上の3品は
「機能性表示食品」 ですが、その他の5品は 「機能性表示食品ではありません。」
ということです。![]()

「機能性表示食品」 とは何かというと、
事業者が「この商品は健康に効果があります。」という科学的根拠を添えれば
届け出るだけで表示できるということらしい。
もう少し詳しく知りたい方は
こちら
をクリック
こちらは「機能性表示食品」 である、「乳酸菌ショコラミルクチョコレート」
のパッケージに記載されている「届出表示」です。

さてお味の方は。。。
一口噛んでみると、お!そんなに苦くない。![]()
まあ、毎日meijiのチョコレート効果72を食べているので苦さには
慣れているせいかもしれないですが。。
甘味も少なく、苦味もそれほどではなく、まあまあ食べやすいチョコレートです。
アーモンドについては特に可もなく不可もなしといったとことかな![]()

カカオポリフェノール含有量は、今のところロッテのチョコレート商品群
の中では トップです![]()
商品名 : 乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレートカカオ70
内容量 : 86 g ( 実測値 86.4 g 22 粒 )
エネルギー : 501 kcal カカオポリフェノール : 1270 mg
発売日 : 2018年5月15日
想定小売価格 : 334 円 (スーパーマルエツで 278円)

カカオポリフェノール・ビターチョコレート 関連記事
8月13日テレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」のカカオポリフェノール
超ビターな高カカオポリフェノールチョコレートはおやつに最適?