災害対策用に備蓄しておいた長期保存食品、 缶詰パンの消費期限(3年)が来たので
食べてみました。
商品は栃木県にある株式会社パン・アキモトの「PANCAN」。
3年前に購入した時は「缶入りソフトパン」という名前だったと思うけど。

缶の蓋は簡単に開けられる。缶の切り口で手を切らないように注意![]()

薄い紙に包まれているので、そーっと引っ張り上げて、紙を剥くと右の状態。

注意するのはパンの底にも丸型の薄い紙が付いていること。
私は気が付かず、ちょっとかじってしまいました ![]()
手で2つに割ってみた状態。サクサク柔らか感一杯![]()

さて、お味の方は。。。
今回は全てストロベリー味でしたが、とても3年経ったとは思えない
柔らかくてしっとりした食感![]()
ストロベリー風味も甘味も丁度よく、孫にも家族にも大好評でした。(^^)/![]()
![]()
備蓄していた分が全て賞味期限切れになったので、新規に購入。
今回は、ストロベリー、オレンジ、ブルーベリー 3種類で各2缶ずつ。
缶のデザインも変わっていました![]()

賞味期限は、オレンジと他の2缶で1カ月違う![]()
3年をちょっと切っていますが まあいいか。

価格的に言うとですねぇー。。。
「PANCAN」はネット購入すると送料等込みで1缶(100g)約500円。
スーパーの普通の食パンは1斤(約340g)で大体170円前後なので、 100g当たりでは約50円。
まあ、味は比較にならないけれど、普通の食パンの約10倍のお値段
なので
ちょっと簡単にお奨めという訳にもいきませんね。![]()
![]()
長期保存食のメリットは賞味期限管理が楽になるということと、
あとは備蓄してあるという安心感ですかね?
値段は高いが、頻繁に買い替えるよりは安くなる場合も、という記事もあるけれど、
しっかり期限管理をして捨てずに食べていけば、消費期限の短い食品でも
高くなるということはない気がします。![]()
その辺の価値観は個人で相当変わるところでしょう。
まあ、今回購入したので3年後の味見を楽しみに、、ということにしましょう。
(生きていられただけどね
)
あと、缶には「災害用伝言ダイヤルのご利用方法」が印刷されています![]()

それと、今回気が付いたのが 「アキモト・リマインダーサービス(無料)」![]()
賞味期限を登録しておくと、賞味期限が切れる前にメールで知らせてくれる
というサービス。他社の食品でもいいみたいです。![]()
これはとても便利なサービスだと思います。

(画像はHPより拝借)
さっそく今回購入したPANCANと、他社商品で来年2月に賞味期限が来る 白飯を
登録してみましたが、来年の1月にメールが来るか楽しみです。(*^^*)