我が家のアメリカンブルーです。

6月に買ってきて植え付けた時はこんな状態。

最近は茎は増えたけれど花の数はイマイチ。
花は小さく、直径は約2cm程度。

「アメリカンブルー」という名はまだ名前が判らないときに 「アメリカの青い花」
という意味で日本で付けられたそうで、別名は「エボルブルス」、
アメリカでは 「ブルー・デイズ」 と呼ばれているらしいです。
アメリカでは「アメリカン・コーヒー」と言わないのと一緒だね。![]()

不思議なことに、ある程度まとまって開花し、10日ほどで花が無くなってしまい、
そして10日ほどするとまた一斉に咲きだす。。というような咲き方を
ほぼ 3週間ごとに繰り返していることです。
我が家のアメリカンブルーだけかな![]()

最近、また小さなお客さんが飛来 ![]()

昨年5月のブログにも書いたのですが、その時は名前が判らず「蜂」かな![]()
ということにしていましたが、今回再調査し、名前が「ホソヒラタアブ 」と判明(^ε^)♪

蛾や蝶は飛んで来ると卵を産み付けられるので良くないし![]()
鳥は飛んでくると変化があって楽しいけれど、手摺に糞を残していくので
あまり歓迎はできない
。 (糞の中に植物の種が入っていることも多々あります。)
この「ホソヒラタアブ」は、受粉の手伝いをしてくれるし、 幼虫はアブラムシなどを
食べるということなので歓迎。。といいたいけれど、、
やはり幼虫はあまり見たくないです。![]()
アメリカンブルーの画像をネットで検索するとビシッと咲き誇っている
画像が多いですね。
我が家のもこれからちょっと手入れをし、来年の春にはビッシリ沢山
咲かせてみたいと思っているけれど、さあ上手く行くかな![]()
