去年の秋から長い間咲いていたペチュニアが3月になって咲き終わり、

枯葉のついた長い枝ばかりになってしまいましたので3月20日に

切り戻しをしてみました。


さざなみ橋日記・園芸ブログ


芽が出てきている写真は4月13日撮影です。


さざなみ橋日記・園芸ブログ


3日ほど前に1輪の花が咲きました。蕾もたくさん付いているので

これからが楽しみです。


さざなみ橋日記・園芸ブログ


さざなみ橋日記・園芸ブログ



下は昨年の11月の写真です。


さざなみ橋日記・園芸ブログ



人間の手で切り戻しなどができない野生の状態では、花はどんなふうに

なるのかなあ??と疑問が湧きました。


ちなみに花は「ペチュニア」だと思っていますが、もし間違っていたら

どなたか教えてください。