自分世界探検家のブログ -121ページ目

自分世界探検家のブログ

人はみんな自分の信じていることに基いて、全てを解釈しています。
だから、全ての人がそれぞれ自分の世界に住んでいるとも言えるでしょう。

ぼくはぼくの世界を探検しながら、気付いたことや発見したこと、気になったことなどをここに記録しています。

格安航空チケットで失敗してしまった。
日付を間違って買ってしまった。そして、買い替えの方法がよく分からなかったので、必要なチケットを新規で買い直した。
後で確認したら、チケットの払い戻しは出来ない設定で買っていたので、キャンセル出来ないと表示された。

久しぶりに強い怒りを感じた。自分に対する怒りだと思った。

しかし、何でこんなに怒るのだろう?と思った。
今までは、自分が何かやらかしたときは怒るのが当たり前と思っていたので、

そんな風に怒っている自分を不思議に思うこともなかったのだ。その前に自分に怒っていることすら気付けなかった。

とても嫌な気持ちになっていたけど、心の何処かで、これはきっと良いことが起こる予兆に違いないと、

根拠無く思っている部分も有った。

結果的に、自分が得たのは教訓だろうと思う。
もっと注意深く生きろということになるかな?


なんと言うか、ぼくは先を急ぐ癖、結果を早く出そうとする癖があって、

現状をよく確認しないでどんどん進めるようなところがある。
だから、今回は、表示されている内容の確認が疎かだったのだろう。
それは、今に生きていない、意識が今に無いということかも知れない。
先のことばかり考えているので、現状提示されている情報をよく見ていないのだ。

何となく安直な結論だとも思うけど、もうちょっとしたら、納得出来るのではないかと思う。

『しっかりしなくてはいけない』
という考えが強くあるのも分かった。
システムには使い手が上手く対応しないといけない、それが出来ないのは使い手が間違っているみたいな考えだ。
ばくは、それほど有能ではないということをどうしても潜在意識では認められないようだ。
自分の失敗を笑えないところがある。

未だに完璧主義なのだろうか。

 

数ヶ月後に同じ空路のチケットが必要になったので、

最初に書いた失敗チケットをそれに買い替えすることが出来た。

キャンセル料は取られたけど、思ったよりも少ない損失で済んだ。

それどころか、教訓が得られたので、その授業料と考えたら損してない気がした。