(1) 野球についていくつか。

(2) 研究についていくつか。


(1)
ええ、チラシの裏ですww

今日は草野球の試合で負けて帰ってきた。
第1試合勝てば決勝だったので非常に残念。

6回4失点自責点2で引き分けになったんだが、じゃんけんで敗退w
決勝まで行けば控え選手の出場もできたんで、先発投手として申し訳ない限り。

ランナーなしならいいのだが、走者を背負うと盗塁をされるのが目に見えているw

ボーク2回もしたしw

くやしいのう。くやしいのう。


(2)
式をまとめる。
図をきれいに書く。
文章書いて論文かく!

試合負けて、やる気結構そがれたけど、
今日だけはムチを打ってがんばれ。
たぶん明日には精神状態は直っている!


そういえば今日はaiamは模試だってね。
アニメイトパワーでベストを尽くせていることを祈る!!



「自然が美しい」のではない。
「自然」がヒトに美しいと感じさせているのだ、
それならば、なぜ自然を美しいと感じる自分があるのだと感じる方が自然だ。

2011.9.25

以上、父の書き殴りメモを転写。

#######

たまには日記的なことを:

土曜日:
「半」一人暮らしの家を見てきた。
(実家にもたぶん結構な頻度で帰るだろうから「半」)
府中市の木造平屋一戸建て家賃ゼロw
大学まではチャリで40分くらい?

そろそろ独り立ちしないといけないけど、口先で題目を唱えるのもあれなので、
どどんぱ、と一人暮らしをはじめます。
10月頭から。
家具はね、寝袋と椅子とほうきww

とりあえずはテント生活レベルからはじめて、
人類の歴史をたどるように徐々に文化的な生活にする予定です。

ま、海外に行くためのファーストステップかな。(大げさwww


日曜日:
本郷の専攻図書館へ。
惑星系力学から銀河力学へ、手法を輸入しようと思ったのだけど、
いろいろ勉強しなくちゃなことも見つかった。
1970年代の惑星科学の研究は、今の銀河力学に使えそうな手法がいっぱい開発されている気がする。

この肥沃な大地の存在にご満悦なわたし。

でも、同時に、今の仕事をとっととハム太郎で終わらせないといけないと強く感じた。

########

これからの日課:

(1)筋トレするかな。
(これはもう2週間くらい続いているから今更告白wwww)
あと栄養をしっかり「とる。「空腹状態」を作らない。
この点に関してはお金をけちらない。

(2)最新の論文のチェックに毎日30分は費やす。週末はたまった新着論文を読む。
これは、かなり初歩的だけど絶対守る。いろいろ思うところはあるので。

(3)毎日60分は手を動かす
計算はやらないとなまるし、計算になまると発想がなまる。
発想がなまると他人の研究から得られるインスピレーションが少なくなる。

(4)英語を毎日60分は勉強する。
voa English central でディクテーション(別に紙に書き取らなくてもいいから最低1動画、10-20分)
voa learning English でリスニング(20分くらい)
TIME の好きな記事を3本は音読(意味はとらなくていいから発声練習)。


まず、これを10月31日まで続ける。
11月頭の研究会が終わったらまた考える!

#########
【短期目標】

10月20日までに、論文の骨子をまとめて指導教官に提出する!

未来の自分へ
がんばれ。君は肥沃な大地に行きたいのだろう?


鹿児島での学会が終わった。
自分の発表は実力通り、というか、満足度は60点くらい。

でも、非常に楽しい学会だった。

(1)
自分と一見全然関係のない分野の学生とポスター会場で有意義な議論ができて、
今後の研究アイデアが湧いた。

と、思ったら、その人は若いポスドクだったwwww

最初ばりばりタメ語でさーせんwwww


(2)
学会で、ご無沙汰な先輩方に会えた。
俺が武者修行に毎週おじゃましていた研究室の方々で、みんな海外でポスドクをなさっている。

俺が国内にとどまっているのをちょっと危惧されたw

自分もたくさん、聞きたいことをきいた。


Q 海外の研究者のいいところって何ですか?
A 沸点が低いこと。少し面白い結果が出たら、Fantastic!!と言う。それから、とてもポジティブ。

Q 海外の研究者と日本の研究者はどこがちがいますか?
A だらだら研究しない。夜遅くまで研究してない。17時には帰っている。自分も夜遅くなる前に帰るようにした。家に帰ってから、残りの仕事をする。

Q 日本に持ち帰りたい研究文化はありますか?
A (しばらく考えたあと)他人の悪口を言わない。他の人の研究でも、いいところを褒める。日本人はゴシップ好きが多すぎる。

Q 尊敬できる研究者はいますか?その人のどこがすごいですか?
A うちの研究所のディレクターはすごいかな。研究所のためなら、休日を返上する。例えば、外からvivitorが来たら、その日が休みの日であっても、出勤してきてランチを一緒に食べる。(英国では夜飲みに行く、みたいな習慣はないみたい。)



365日後には、海外にいたいなー。
そのためには、自分を外に引っ張り出すような大きな仕事をしなくちゃいけない。



Q 海外に出たいんですけど、国内にいる今の自分の研究結果が、世界の第一線で通用する自信がないです。
A 自分もはじめはそうだった。でも、あるとき、「お前の論文読んだ。うちにセミナーしに来ないか?」って言われた。自分の思っている以上に世界は君の研究を見ている(はず)。どこかの誰かが、君の研究の意義を認めてくれるはず。


とにかく論文を書こう。


(3)
「 い★ち★ね★ん★に●い●っ●ぽ●ん 
論▲文▲を▲書▲こ▲う▲の▲会」に今年から入会した。

これは正式名称ではないが、学会の中の地下組織www
(google検索にかからないようにくふうしているw)

いま50人くらいの会員がいて、秋の学会の懇親会後に過去1年間を振り返って飲み会をする。

(あ)会員は前の年に目標論文数を公言する。
(い)前の年に公言した目標を果たせた人は、その年の飲み代は無料!
(う)果たせなかった人で飲み代を割り勘。これは、飲み会に参加しなくても支払い義務が生じる。

というシンプルなゲームである。論文数の前には、学生も教授も対等な立場、というのが面白い。ちなみに学生会員は俺を含め5人。


さて、明日からもがんばろう!



タイトルに深い意味はないww
いまおもいついた。

tomが99エントリー
hamが66エントリー
aiamが28
UAEが14

ふむ。特にコメントはしないw


さて。


最近のことを5分でかく!


(1) 身体がなまってきた

(2) 研究が停滞中

(3) easyな路線を絶とうとしている


(1) 今日、ノリで Billy Boot Camp やってみた。地味にきついwww
おかげで変な時間に寝てしまい、起きてしまったAM1時。

(2) 恐らく、方向性はあっているのだが、成果として出てこない。時間をかけてじっくり取り組もう。今が一番楽しい時期とも言える。

(3) 自分がマイノリティーであると、どうしても尊重される。それを知っておくことはいいことだと思うけれど、それに入り浸ってしまうのは良くない。自分がマイノリティーでない世界、つまり本職の世界での競争力を削いでしまうから。そういう意味で、いままで過去12ヶ月くらい、easyなことをしていた部分があった。頭ではわかっていても、中々抜け出せなかった。シンプルなきっかけを8月の末に突きつけられて、ようやく軌道修正をはじめた。まだ道は模索中だけど、行き先はだいたい固まってきた。現実から目をそらさないように。


目標をある程度固めて、目の前の課題をひとつひとつクリアしていこうと思う。
それが一番楽しい。

未来の自分へ。

目の前のことに集中できなかったら、大きな視点に立とう。
「それをクリアしたときすすんでいる方向は、自分の望んでいる方向か。それとも、その目の前のステップを踏むことに自分の目標があって、そのステップの方向に進み続ける必要はないのか。もしそのステップがひとつの独立した目標なら、そのステップを遂げることに集中せよ。そしてそれがすんだら、またもとの道に戻るべし。」

目の前のことにやる気が起きないときは、短期目標をかかげることが良しとされる。
しかし、それを乱発してはいけない。
短期目標を設定し、それをクリアしたら、「何が障壁となってやる気が起きなかったのか」を分析する。その上で、再度あらたな一歩を踏み出すべし。

人生は選択の連続である。
選択に迷ったなら、選択のプロの言葉に耳を傾けよう。
例えば、将棋の名人とか。

うん、17分かかった。寝よう。明日からまたすばらしい一週間になるはずだ。
仕事で疲労が溜まったときにアクの勉強してると

「同期なんて仕事外では全然勉強して無いじゃん」

「一生懸命勉強して合格したってどうせ出世するスピードなんてたいして変わらないし」

などと下らない事が頭に思い浮かぶときがある。

でも、疲れてるときに思い浮かぶことの方が正直な気持ちなのかもしれないとも思う。

昔、卒論で追い込まれたときにも、もうこれ以上苦しい思いはせずに楽に生きたいとか思ってたし。


そんな中、一つの漫画に出会った。

「3月のライオン」。

将棋の漫画。


先週の土曜日に家の中で見覚えの無い漫画を見つけて、何気なしに読み始めたら引き込まれていった。

_______________

「汗まみれの真っ青な顔からは声にならない叫びが漏れ出していた。」
(負けたくない、負けたくない、負けたくない)
「目の前の人間がこんなに汗にまみれてフラフラになってまでここに座っているのは勝ちたいからなのだ」
「それはもう、どうしようもなく、僕と同じに・・・」
_______________


「負けた、強かった・・・あんなに強くなってるなんて・・・・でも、次は絶対に負けない!」

_______________


「ピンチの時によく監督に自分を信じろって言われるんすけど、でも自分の中に逃げたり、サボったりした記憶があると、いや、だってあのときサボったしって思っちゃってそれができないんです」

_______________

「あれもこれもと多くを望まなければ、停滞を受け入れてしまえば、思考を停止してしまえば、
もうここはゴールで、そして、もう一度嵐の海に飛び込んで、次の島に向かう理由を僕は、もうすでに、何一つ持ってなかった」
_______________


上手くはいえないけどやる気が出た。

この記事の前半と後半が噛み合ってるかは良く分からないけどやる気が出た。

とにかく自分が思ったことを記していくことが大事。

たまには、漫画を読むのも悪くない。

以上酔っ払いながら書いた記事でした。


何気に次で100エントリー。

振り返ると結構歩いてきたな。

まだまだ先は長いけど。