そんなこんなで大型二輪免許を取得したワケで・・・
かと言ってすぐに大型バイクを買う予定もお金もないワケで・・・・
しかしせっかく免許を取ったワケだし・・・


そうだ、むか〜し乗ったコトがあるあのボロボロナナハン的みたいなヤツならイケるんじゃないかだろーか?またまたガソリン代節約出来る作戦で・・・イヤイヤ今活躍してる原付の方が節約出来るな( ´∀`)

まぁどんなバイクなら買えるものなのかを勉強してみよう。と中古バイク雑誌などを読みフケる。

数ヶ月もしないでどこかしらが故障しそーな、ボロボロナナハン的なヤツですら40万以上もする事実に怯える。

で、コレならしばらくは大丈夫そうだって感じの8年落ちくらいでは70万以上もする。
まてーい
それなら新車のNCの方が良いんじゃないか?
まてまて、もうちょい出してヤマハのMT09とかは?
イヤイヤ何コレ❓XSR900メッチャかっこいい。。。コレでしょー

イヤまて、まだ購入許可が降りてないぞ❗️
ローンに車検代やら税金やら保険やらガソリン代やらタイヤその他の消耗品やらを踏まえて月々2万くらいならイケるじゃないか。酒とか減らしたりするし・・・・でなんとな〜く購入許可をもらった気がする。

そして銀行さんが貸してくれるか聞いてみないとホントの妄想だけで終わってしまうので審査を申し込む。住宅ローンでもお世話になっているので少しは安い金利で借りれるようだ。

よーし、いよいよ本気でバイク選びの開始である。

早速、近所のYSPでXSR900を試乗してみる。
軽快で軽くフロントが持ち上がってしまうトルク感ってゆーの。パワー的にも良いんだけど、何せ短足にはキビシイ足つき性が大分気掛かり、やはり両足ツンツンではキビシイな。どこからか変な声が聞こえる「世界のヤマハなんだから典型的な日本人体型のヤローには合わせてないのだよ。フン」なんかYSPの彼が言っているような、そんな顔に見えてくる。
しかし試乗って大事なのね。跨るだけでは全然ダメだと痛感する。

その後、近所の中古屋さんなどでBMWのF800RやハーレーのXR1200、Vロッド、トライアンフのスピードトリプルなどをチラ見するが、やはり世界で高評価されてる日本車を作ってる国にいるのに、わざわざトラブルの多いとされる外車にする必要もなかろう。と決断。
矛盾するけど、前に乗ってたシボレーのトラックは大変良かった。静かだし8年乗って故障なしだし。


そしてスズキのGSX-S1000が気になり近所のスズキに行くが試乗車はなし。

カワサキのZ1000もいつ間にか120万くらいで買えそうな値段になってるコトに気づき近所のカワサキへ
その前にナゼ120万なのかと言うと、XSRを買うつもりで銀行さんの審査の時の書類に120万貸してって書いちゃったのですよ。そこから増やすならもう1度審査を受け直さないといけないらしい。月々2万で抑えるにもそれくらいじゃないとキビシイし。。。


で、カワサキへ
しかし17年モデルは完売、メーカー在庫なし。

お店の人が言うには「本気で買うならどこかにあるであろう在庫を探します。でもニンジャならスグイケますよ〜。ETCとか色々付いてて良いですよ〜ニンジャ。」
なんだろう、もしニンジャが欲しくなったとしてもココで買ってはいけない気がする。。。
Z1000もかなり好みなんだけど今どきなんだからトラクションコントロールも欲しかったし、保留かな。


そこで、レッドバロン主催のステップアップ試乗会なるイベントを発見。格安でいろんなバイクに試乗出来るなんて素晴らしい。が、しかし遠い!ガソリンと高速代で2万はかかる。他に3人ほど参加者を集めれば良いんだけど、もちろんそんな都合良く集まるワケもないし、1000円で試乗出来るのに2万も使うのは気がひけるので保留になる。

そして運命のスズキファンライドフェスタとゆースズキ主催の試乗イベントがお台場でやるコトを発見し、家族みんなで参加した。
もちろん家族は速攻ダイバーやらヴィーナスやらに行ったんだけど・・・・

そして早速本命のGSX-S1000に乗る。ステップやハンドルの位置なんか不思議なくらいフィットする。
ポジション的に教習車のNCとはもちろん違うんだけど、同じくらい違和感なく乗れる。
お店で跨った時より全然良い。

ついでと言ったらなんだが、話のネタに隼やR1000に乗る。

隼って足着いてる時モモの裏がとても熱いのね。何に触れてるのかと確認したらフレームなのね。
フレームが凄く熱くなるのね。

その後、6回ほどS1000に乗り何かを感じる。

今思うとVストロームも乗っておけば良かった。


しかしながら鈍感なアタクシには隼やR1000、XSR900、GSX-S1000などの違いが良く分かりません。
違いって0から60km/hくらいまでの加速感ですよ。そこから上は試せてないので分かりませんが、正直 街乗り程度では100馬力も200馬力も変わらないのかな❓

だなんて思いながらGSX-S1000マットブラックにほぼ決まりかな。と家族と合流し帰宅。


しか〜し、一応17年モデルのMT09にも乗っておきたい。とまた近所のYSPへ

前は1000円で試乗したのに、いつの間にか、試乗後のアンケートに答えればタダで試乗できるシステムに変わってた。
で、試乗した感じは・・・・

やはりコレジャナイ感がする(*´ω`*)

よし❗️これで心置きなくGSX-S1000マットブラックに決められる。

またつづくか