ヘンなモノ飾ってます。

Blu-rayが登場した後もまだまだ現役のDVD。このDVD、DVD-RWやDVD-R DL、DVD+R、DVD-RAMなどさまざまな規格がありますが、そのうちの一つがDVD-RW DL。これはVictorのVD-W85Aという型番で、2007年の年末頃に発売されました。
片面二層で容量は8.5GB、そして繰り返し書き込めるという特徴を持ったこのディスクですが、実際に使ったことがある人はいるのでしょうか?

なんせ、
07年の年末に発売したはいいもののこの段階では正式発売ではなく、しかもその上このディスク用の対応ドライブがリリースされる気配がなく正式発売前に発売中止という謎ムーブをVictorがかましてきたので..。そもそも07年の8月下旬に発売予定だったらしいんですけどね。


これはハードオフのジャンク未使用メディア箱に110円で入っていたもの。初めて見かけた時は特に何も思いませんでしたが、型番を検索した時にはもう買うしか選択肢はありませんでした。



これはPC Watchの記事に載っていたディスクの写真です。

文字部分はシルバー一色ですが、実際に買って見てみると..





なんと!文字が青いではありませんか!こんな所に違いがあるんですね。


8.5ギガ連続記録 データまる撮り 日本製。



キズから100倍ガード!





今は本棚に、PS2や初代PS、スーパーカスタマブルチョロQ V2システム スピードバージョンパーフェクトセットなどと一緒に飾っています。こんなん興味ない人ならしたらただのDVDですけどね..。今出しても需要あると思うんですけど。