薄毛に悩む人 は男性だけではなく、女性にも多く見られるようです。
薄毛の原因には多くありますが、その主なものは男性ホルモンの影響、遺伝、ストレス、頭皮の衛生状態、紫外線、冷え性、飲酒・喫煙、不規則な生活、バランスの悪い食生活、などがあります。
女性の場合は、男性ホルモンやストレスに加えて、加齢、副腎質ホルモンの減少、などか原因と考えられ、主にホルモンバランスの変化による薄毛や抜け毛が多いようです。
男性と違って女性の場合は、薄毛の原因を特定して治療を進めることが大切なため、専門の病院での検査を受けることが良いでしょう。
薄毛対策 で最も手近な方法としては、頭皮を清潔に保つ事です。
意外に簡単な事なので、一瞬「エッ」と思われるかもしれませんが、育毛のためには欠かせない重要なことなのです。
普通は髪の毛が薄くなったと思ったら、一番最初に考えることは良い育毛剤をつけることをイメージする方が多いと思いますが、その前に育毛剤の効果を如何に高めるかを考えてもらいたいのです。
頭皮は皮脂や老廃物で、髪の毛の根っこである毛根は詰まっています。
この詰まった不純物を洗い流して、常に頭皮を清潔に保たないと、せっかくつけた育毛剤も意味をなしません。
育毛剤を手にすると、やたら頭皮に振り掛けまくっている人を見ますが、これではただの水をかけているのと変わりありません。
まずは頭皮を清潔に保ち、その上で育毛剤を使用するのが大切なのです。
また、薄毛に悩む人がシャンプーと聞くと、むしろ髪の毛が洗い流されていくのを嫌い、あまりシャンプーをしないと答える人がいるようですが、これは間違っています。
シャンプーで抜けてしまう細く弱い髪の毛は、時間とともにやがて散り行く運命にある髪の毛ですので、早めの処理をするつもりで、残っている髪の毛やこれから生える出あろう髪の毛への養分を、シッカリと与えていくことを大切にしましょう。
とにかく薄毛に大切 なのは頭皮をキレイに保ち、髪の毛に必要な栄養が行き届く環境を整えてやる事です。