男も中高年ともなると、企業でそれなりのポストや仕事の中心的存在となり、正にサラリーマンとしては油の乗り切った時期にあります。
しかしサラリーマンをはじめとした雇用情勢は一向に良くならないばかりか、仕事はきつくなる一方で給料はちっとも増えていかないのが実情ではないでしょうか。
特に子供進学やマイホームの購入など、出費要素は益々増えていくばかりでは、もっと他にいい条件で働けないかと考えるのは自然なながれといえるでしょう。
「そうは言ってもそう簡単に転職 なんて出来るはずもない」と考えている人がほとんどで、その時点でジッとガマンを決め込む決心と諦めを持ってしまうものです。
日々増えていく家族の願いを背中に背負って、サラリーマンは何とか好条件の仕事への転職を夢見ています。
こんな気持ちを経験されている方のほとんどが現状への妥協と諦めで、自ら納得するように思い込んでいるものなのです。
すこし角度を変えて考えてみれば、転職のために情報集めや仕事探しすらした事がないのが本当の所ではないでしょうか。
「在職中に他の仕事情報や職探しは無理」と最初から諦めている人はいませんか?
在職中でも仕事探しは可能なのです。
ハローワークに行かなくても、最近ではネットでの求人情報サイト に登録さえしておけば、日々希望に合った企業の募集内容がメールで送られてきます。
もちろん登録料も無料です。
このように難しいと言われる中高年の職探しでも転職サイト への登録など、少し方法を工夫すれば転職のチャンスは大いに広がりますので、今の仕事に不満や不安を抱えている人、あるいはさらに飛躍してより自分の能力を生かすことを考えている人など、在職中であっても確実に情報を集める事が希望の実現に一歩近づく行動です。