バック最終章♪わたしのフォーマルシーンのバックです。


一時はフォーマル中心のバックをたくさん持っていたのですが、すこしづつ整理して厳選しました。



よく使うのはこのへん。


slowsmile75さんのブログ


左はモスグリーンが使いやすそうだなと思ったカシュカシュのミニバック。5900円でした。安いね♪


このバックは3WAYなの。グリーンと同色の持ち手が一本、別にパールの持ち手が一本、(重ねてつけても華やかだけどね)、そして全部はずしてクラッチバックに。よく使うのはパール一本使いです。


右のバックはイエナで買った黒いスエードのバック。12000円くらいでした。マチが大きくて結構モノが入るから嬉しい。お花のコサージュがついてます。



そして、お葬式用。


slowsmile75さんのブログ


プラダのミニ肩掛け。靴の記事のときに書いた大好きなバラシリーズのバックです。


結婚式に使うときもあるけど、素材がナイロンなのであまりドレスアップしてる時は使わない、かな。


お葬式のバックは黒一色で素材が革などのバニティ型などが多分いいのだろうけど、


アンティークとかでカッコいいのが見つかったらいいな。横型のカタチはお香典とかが出し易くて便利です。




バックのこと、いろいろ書きました。良いものに触れて、チープでも遊べる。ブランドに惑わされず、「素敵」をキャッチするのは豊かなこと。


チープなバックは特に、持ち手の素材や形、デコレーションしている細工の感じで高感度なものを選ぶと良いです。意外と、よくあるカゴバックでさえ、籐の材質、持ち手などでテイストが変わるから慎重に。


このブログでよく言っているけど、ニスを塗ってないカゴを選ぶとナチュラルスタイルには完璧です。



次回は、わたしの勝負服。フォーマルシーン用のお洋服でも書こうかな?


気が変わるかもしれないけど♪

ほんとこのブログはさくさく書けちゃうな♪ 笑。


次は、普段使いのバック。


slowsmile75さんのブログ

デニムのバーキン型のバック。


これね、友人がサンキという量販店で2000円くらいで買ってきて、石でこすって色落ちさせたんですよ。

可愛いよね。わたし、荷物多いからココが普段使いでは最低ラインなんよね。よく使ってます。



んで、


slowsmile75さんのブログ


これも、友人がプレゼントしてくれたミニトート。ラメラメラメのキラキラバックなんだけど、結構カジュアルに持ったほうがバランスいいの。マチが広くてモノがたくさん入るから重宝してます。



カゴバックっていま、オールシーズンでも良いと思うんです。ブーツにカゴでも可愛い。

でも、これはさすがに夏使用。


slowsmile75さんのブログ

バカンスっぽいよね。白いレース編み大好き。でも、持ち手の素材がやっぱり安さをかもし出してるわ。スカーフを持ち手に巻いたりしてバランスとったりね。



このミニクラッチ、めちゃくちゃお気に入りなんです。


slowsmile75さんのブログ


カシュカシュで5900えん。小さくてほとんど何も入らない。でもパンツスタイルにこれを手持ちするとかっこいいの。ケイトスペードという有名ブランドでヒットしたものをフェイクしたんじゃないかな? 夏になったら持ちたい♪



これも友人からの誕生日プレゼント。大のお気に入り。


slowsmile75さんのブログ

小さくて、財布と携帯と手帳くらいしか入らないけど、このデザインとコンパクトさが可愛くて気に入ってるヨ。

プレゼントしてくれた友人のセンスに感謝♪


最後に、


たまにしか使わないけどお気に入りのミニバック。


slowsmile75さんのブログ


ほんとに小さなバックばっかり 笑。


右は雑貨屋さんで買ったミニバック。もう10年以上使ってます。リゾートっぽいバッグが好きみたい。


左はトッカというブランドのものでドレスとお揃いなんです。サーモンピンク大好き。




次の生地でバックはおしまい。


次は、フォーマルシーン用です。


目的別に使い分ける楽しさ、すこしづつ伝わっていますでしょうか?





はじめてエバゴスというバックに出会ったときの衝撃は忘れません。


25歳のとき、自分自身でセレクトショップを開業する直前の出会い。場所は自由が丘のドゥーズィエムクラスでした。


ブランドものでも無いバックに、3万円。まだ 勇気がいるときでした。とはいえ、振り払えないほどの魅力。


「こんなバック無い・・・・」 その日 購入したバックからのエバゴスとの始まり。


今ではもう有名ブランドですが、あの頃は本当に数が無くて、無名で、もう少しシンプルだったかな?


自分の店でもエバゴスを扱うようになって、たくさんのエバゴスを購入しました。一年に2回発表される新作。


毎シーズン、期待を裏切らないデザイン。いまはもう新作さえ見に行くことも無いのですが、今でも素敵だろうなぁつて信じられるブランドです。


わたしがヘビーに使っているエバゴスを紹介。




slowsmile75さんのブログ


ヘビロテです。革のショルダーバック。当時34000えん。光沢のあるナメシのかかった革。アンティークっぽい風合いで、甘い服にもカジュアルな日にも、そしてちょっと辛口なオシャレの日も使えます。


洗濯機でがんがん洗ってきたから ゴリゴリした風合いになってて さらにお気に入り。




そして、これもショルダー。


slowsmile75さんのブログ


カゴがポケットになっているのがエバゴスの代表的なデザイン。これで世間を風靡したと言っても過言ではないですね。とうじ 39000えん。(今では3万円代は安いほうです)


北欧のブランケット生地で作られたバックで色はカーキ。冬の楽しみです。



そして、私が持ってるバックのなかで一番気に入ってるバックでもあるのが コレ。


slowsmile75さんのブログ

エバゴスのビッククラッチ。3万円でした。わたしはクラッチバックが大好きです。でも、モノが入らないから機能性ないでしょ? でもこれだけ大きなビッククラッチなんて斬新! と ヒトメボレ。


たくさんモノが入ります。内側がビニールコーティングでビーチで使うと可愛いよってコンセプトなんですが、


わたしはサマードレスや甘いフリルスタイルのとき、そしてジャケットをシンプルに着こなしたときなどに使います。片手に持って。大好きです。



エバゴスは永久保証。デザイナーが生きている限り、アトリエに送れば修理もしてくれますヨ。



エバゴスではないけど、上のビッククラッチかコレかってくらい気に入っているのが、この「ミル」のバック。


slowsmile75さんのブログ


もう一目惚れでしたね。ドゥーズィエムクラス自由が丘にて、3万円。バケツバックのうえに、ふたを乗っけてあるデザインが斬新で、感動しちゃって! 色がこの赤と黒でした。黒も可愛くて、すっごい悩んで・・・。


クリスマスが近かったから赤にしたんでした。いま思えば、黒も買っておけば良かったなぁ・・・・。もう傷だらけです 笑。死ぬまで使います。



slowsmile75さんのブログ


そして、ココチという職人もののキャンバスショルダー。これは2WAYなんですよ。ショルダーでもあり、ウエストバックにもなるんです。


わたしの店でも扱っていたのですが、ウエストバックにして、スタッフ皆が気に入ってファッションでつけていました。お尻にちょんと乗ったバックの下にボリュームのあるスカートを履くとすごい可愛くて。


15000円の価格でしたが、なんとコレ当時、60個も売れたんですヨ。大人気でした。今でも気に入ってます♪



職人もののバックの温かさって 安心します。


では、次はチープなもののこと。