前回ブログにて紹介しましたSR400-Ⅲ ”XSカフェカスタム” 配線系統をレストア致します。

 

 オートバイ屋さんにて修理を断られる不具合部位は、凡そ電装系統修理と相成ります。

 

 特段、カスタムバイクはナンセンスな配線加工が後を絶たず、そのオートバイが持つ価値を損なっております。

 

 

 

 今回レストア作業を施工しますメインハーネスは、配線加工御座いません。

 

 しかし、エレクトラタップ(赤いカプセル状部位)散見されます。

 

 

 

 エレクトラタップを使用されますと外皮が裂け、必ず内部銅線数本断線しております。

 

 故に、配線交換必須と相成ります。

 

 

 

 バッテリー端子も腐食著しい状態となっております。

 

 差異御座いますが、高電流を受け持つ配線端子を中心に、端子部は概ね上画像の様となっております。

 

 

 

 上画像、レギュレータレクティフアイヤ配線も、同様の様となっております。

 

 赤色配線の外皮破れ部は、エレクトラタップ使用された部位と相成ります。

 

 

 

 端子を取り出しますと、上画像の有様となっております。

 

 

 

 イグニションコイル配線(橙色)とボディーアース配線(黒色)も、同様腐食しております。

 

 SR400のボディーアース配線は、イグニションコイル共締めの上画像黒色配線のみ故、当配線が導通不良を起こしますと電装系統は全て作動致しません。

 

 

 ハーネステープを除去し、配線洗浄施工後に状態確認致します。

 

 中には接触抵抗による発熱にて、外皮ナイロン溶解しておりショートしている配線も経験御座います。

 

 全てが今回紹介しましたメインハーネス程度では御座いません。

 

 しかし、メインハーネスのレストア施工時、当状態の部位は必ず数ヶ所御座います。