私設リーグの作り方(その3) | 球団代表日記~素晴らしきスローピッチソフトボールの世界~

私設リーグの作り方(その3)

さてなんとか仲間も集まり、試合の日程を組むぞ!という段階です。

ソフトボールは試合時間も短く、スピーディなのでお勧めしたいのは3チームセットで1チームあたり2試合という形態です。


この形態のメリットは「試合のないチームから審判を出せる」という事にあります。


ケースは違えど、WBCのボブ君の様に「何でアメリカの試合にアメリカの審判がいるの?」って事がなくなり公平になります。

これ以上は説明がいらないですね。


で、チーム数ですが最初は4ないし6ぐらいが良いのではないか?と思います。


最初はあまり数が多いと収集付かなくなります。

ですので、まずはコアな部分を固めて、全員が理念を理解した上で新規参入をはかり、そのご新規さんを既存の皆さんが支えるというスタイルの方が無理がないと思います。


あと試合数ですが、まあせいぜい一日3カード各チーム2試合ずつのセットなら、月に1回ぐらいで良いのではないでしょうか?

1試合でも多く!と思うかもしれませんが、シーズンを通して必ず「人数不足」「グランド未確保」という問題は避けられないので、まずは無理なプランニングは立てず、1つハードルを越えたら、次の目標設定を翌シーズンに・・・というスタイルを取るのが望ましいかと思います。


チームさえしっかりしてれば、ソフトボールは生涯スポーツ

そんなにあわてる必要なんてないと思います。